今日は半夏生です

半夏生は日本独自の暦日の一つです

夏至から11日目の7月2日から七夕の7月7日までの5日間

 

農作業では半夏生までに田植えを済ませ
この時期は梅雨の後半になり雨の日が多くなります
地方によってはこの時期にハンゲという妖怪が

徘徊すると言われ農作業をしないという戒めになっていて
農作業で疲れた体を休める期間にもなっているようです

 

 

 

午後からは総合病院の整形外科の予約日でした

何故か今日はすごく空いていて予約時間前に呼ばれました

股関節と右肩をずっと診てもらってますが

今のところ症状は安定していて痛みもほとんどありません

塗り薬を処方してもらって次の予約してお終い

 

薄曇りでしたが湿気が多く蒸し暑い苦手な天気でした

買い物してCAFE KALDINOで休憩しました

 

リッチアマンド甘すぎず美味しくいただきました

 

 

 

 

 

なんでか思いと違ってしまう事が続いてます

それは良い事ではなくガッカリしてしまう事です

何が足りないのかと常に思ってしまうのですが

ある人が言ってくれました

それはもう卒業してるんだよ

そうか…そういう時期になったんだ

認められれば次へとスムーズに進めるはず