今日は総合病院の整形外科の予約日でした

先月の診察の後に

「来月はレントゲン撮って確認しましょう」と言われました

   

最初に股関節痛を意識したのは出産の時でした

右が開かず痛くて大変でした

 

時々長時間歩いたりすると痛みはあったけど

湿布などしてれば治まってました

 

5年位前にヘンな転び方して激痛が走り整形外科へ

変形性股関節症と診断され痛み止めの塗薬と

漢方やロキソニンなど処方してもらい

良くなる事はないので筋肉を付けるように

水中ウォーキングを勧められてスイミングへ通った

 

いづれは人工股関節になるだろうとは言われた

 

診察結果は前回のレントゲンより更に悪化していて

関節軟骨が摩耗して変性が進んでしまっていると

痛みが治まらなければ手術を考えるようにと

 

痛いは痛いんだけどずっとではなく歩いてる途中や

就寝中にグギッと痛みが走る

長時間歩いた後に痛みが出る

 

私としてはまだ大丈夫かな…っと

 

一応手術のアレコレを聞いた

入院は短ければ2週間で症状によっては一ヶ月

だいぶ認知症が進んでる母親を一ヶ月放置は無理だ

それを言うと「まぁすぐは大丈夫ですよ」

 

う~ん…もっと認知症が進んで施設に入ったら

手術を考えるかな…

 

 

庭の紫陽花が今年はいろいろ咲いてます