5月25日

 

次に車で10分程の日吉八王子神社へ

 

駐車場はあるとの情報ですが見当たらず私だけ参拝へ

 

鳥居

 

扁額

 

あゆ塚

江戸時代中期から近くを流れる浅川で獲れたアユを

幕府に献上していてその霊を鎮めるために

1957年に建てられたそうです

 

 

鳥居をくぐると広々していて向かい側から

車で入れるようになってました

無事駐車出来ました

 

延命子育地蔵尊

 

 

八王子城に祀られていたものを落城の際に嶋之坊俊盛が

運び出しこの地に安置したと伝えられる

 

 

 

 

 

社殿

 

 

扁額

 

 

 

御朱印のご案内

 

 

本殿覆屋

 

稲荷神社

 

日吉伏見稲荷の扁額

 

 

 

神社から50mとすぐ近くにある社務所へ

 

 

屋敷稲荷

 

とても明るい奥様が対応してくれました

 

 

藤の御朱印

 

鮎塚の御朱印

 

チョコレートとラムネいただきました

 

白山神社でも御朱印いただけるから行ってみてと

地図をいただきました

車に戻ってスマホで確認すると車で20分程なので

参拝する事にしました

後から他の方のブログで奥様と白山神社の奥様は

双子の姉妹だとの情報が(確認してません)