5月28日

 

八王子は30年位前に勤めていた会社の私のいた部署が

移転して通勤が大変になった辛い想い出の地です

バブルに向かって八王子を盛り上げようと

大学やデパートや会社やマンションが増えていました

バブルがはじけて…以前ほど元気がないイメージです

 

八幡八雲神社

 

鳥居

 

扁額

 

 

八幡神社と八雲神社を合祀した神社

 

 

社号碑

 

参道

 

狛犬

江戸狛犬獅子山タイプ

木の陰に入ってしまっていて

位置が高くてうまく写真が撮れませんでした

 

 

子は一体でかなり風化してます

 

 

 

 

手水舎

 

 

狛犬

 

こちらも木がかぶさってました

 

拝殿前の中国獅子

 

 

由緒

 

拝殿

屋根の千鳥破風と向拝の唐破風

 

 

 

 

扁額

 

 

 

本殿

 

授与所で御朱印いただきました

 

御朱印

 

 

 

つづきます