今日は亡くなった従兄の墓参りに行ってきました

ここには書けないドロドロの事情があって

天涯孤独で亡くなったけど詳しくは分かりませんでした

 

21世紀になる頃にACと機能不全家族をしっかり自覚し

なんとかしようと医療機関・カウンセリング・自助会

その上宗教やスピなどいろいろと巡った

オーバーではなく私より不幸な人はいなかった

 

なに甘えてんだよっと言われそうだけど

「よく死ななかったね」っとも驚かれる

そんな私より更に複雑で大変な事情の従兄だった

 

亡くなったのは近所の幼馴染が調べてくれて知ったけど

まったく事情がわからず聞ける人も知らなかった

 

うっすらの記憶に小母が亡くなった時に納骨に行った

お寺が一つの手がかりで思い切って出かけた

 

駅から確かこの辺りと歩いてお寺の前に出た

石段を登ってお墓を見て回った

そして見つけた

 

庫裡へ行って事情を話した

ご住職が対応してくれ葬儀の話など聞いた

血縁はないけど養子になった家の従兄に当たる人が

すべてやってくれたそうだ

小母の葬儀で顔を合わせた事があった人だ

 

個人情報ウンヌンがあるので私の電話番号を記して

従兄さんから何か連絡あったら電話もらえるよう頼んだ

 

 

 

この後歩いて赤坂氷川神社へ参拝しました

お墓参りに行った後に参拝した事もありました

そして6年前に参拝してました

 

 

 

帰りの電車の中で着信があったけど出られず

ルス電に従兄のSさんからだった

 

家に戻ってから架け直した

どんな状況だったかをいろいろ聞いた

一人ではなく従兄に見守られて亡くなったのは

安心してホッと出来た