3月20日

 

房総三國神社御朱印めぐり6回目へ行って来ました

 

この日は長光寺のしだれ桜と付近の桜を見る予定でした

開花予報は17日でしたが遅れに遅れて27日らしい

時間が余ってしまい予定を変更しました

今回は参拝しないつもりだった縣神社は予約が必要

とりあえず電話してみると

「どれくらいで来れますか?」

「30分位で行けます」

「ではお待ちしてます」

 

案内帳やHPで分かり辛い迷うとありました

しっかり迷いました

あそこだ!っと見えてもナビさんの案内では人が

やっと通れる位の道で車が通れる道をさがしてウロウロ

なんとか見つけて無事到着

 

鳥居の左側が一方通行の駐車場になってました

 

うっそうとした参道

 

遅くなったので手水だけして社務所へ

 

御朱印お願いすると

「電話くれた方ですか?」

「ハイ!迷って遅れましたすみません」

「分かり辛いんで皆さんまようんですよ(笑)」

とっとても気持ち良く対応してくれました

 

御朱印

日付に十干十二支が書かれてます

 

集印記録

 

案内帳

 

御清塩

 

一袋いただきました

 

ひとついただきました

バケツで育ててみます

 

参道に戻って入り直しました

 

鳥居

 

後ろにも鳥居がありました

 

 

鳥居の先は急な階段が枯葉に埋もれています

ダンナが見てくると下っていきました

獣道みたいだったそうで先ほど車で通れなかった

細い道にでるようでここが表参道のようです

 

 

 

由緒記

 

手水舎

 

 

御神木

 

落雷を受けたため上の方が折れています

 

 

狛犬

 

 

 

拝殿

 

 

扁額

 

 

 

 

本殿

 

扁額

 

拝殿の横

 

かなり傷んだ稲荷神社

 

 

 

駐車場は一方通行でぐるりと回って元の道へ出ました