12月11日

 

つづきです

 

道後温泉から歩いて5分伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)へ

 

注連石

 

箱型看板

 

由緒

 

洗心水

 

 

社号標

 

石段

いろんな石段を登りましたがここはしっかりした

手すりもなく石が丸みがあってとても危険です

 

 

推定樹齢500年というクスノキ斜めになってます

 

狛犬

 

 

素鵞社

 

振り返るとずっと先に鳥居が見えました

帰りに行ってみます

 

楼門

 

日本三大八幡造りの一つで重要文化財です

あと二つは京都の岩清水八幡宮と大分の宇佐八幡宮です

宇佐八幡宮は参拝した事あります

 

扁額

 

 

 

 

申殿

奥が本殿

 

 

 

 

 

なんてことでしょう!

下にあった洗心水が手水だと思い込んでましたが

振り返ると楼門の向かいに手水舎がありました💦

 

 

 

回廊

 

本殿

 

高良玉垂社

 

社務所で御朱印いただきました

 

御朱印

 

下りはつかまるトコなくて仕方なくダンナの肩に

つかまって無事下りました

石段の途中に壊れた靴のかかとが落ちてました😱

 

大鳥居

 

 

 

 

つづきます