12月9日

香川・愛媛へ母方の墓参りを兼ねて出かけました

 

羽田から高松空港へまずは香川へ

 

 

レンタカーを借りて

 

香川県綾川町にある釜玉うどん発祥の山越うどんへ

 

10時半頃に着きましたが一番近い駐車場がほぼ満車

誘導のオジサンがテキパキとさばいて停められました

 

 

香川県の中でもトップクラスの人気な山越うどん

今や全国で普通に食べられている釜玉うどん発祥の店

 

並んでる人はいませんでしたが注文に少し迷ってると

どんどん人が並んでしまいました

 

私はかまたまとレンコンとさつまいも天

 

ダンナはかまたま2玉とちくわとイカ天

 

店内はほぼ満席でしたが皆すぐ食べてすぐ帰るので

座れないってことはなかったです

 

 

 

外に出ると行列が出来始めてました

うどんもつゆもすっごく美味しかったです

が…残念なのはてんぷらが冷たかった事!

一つ¥150はお高い

ゆで太郎が大好なダンナ曰くてんぷらは

ゆで太郎の方が揚げたてで安くて美味しいとの事

 

 

本当は参拝したかった金刀比羅宮時間の都合で

今回はあきらめましたが近くを車で通りました

 

駅前の大鳥居

車でくぐって駅へ

 

琴平駅

 

 

 

善通寺へつづきます