5月23日

朝ゆっくり目で家を出ましたが道路は空いてました

茨城でダンナの用事を済ませて下道で鷲宮神社へ

向かっている途中の野州大塚駅の踏切を渡る為に

一時停車した時に私の目に飛び込んできました

 

踏切渡って戻って見直しました

下野延喜式内社一之宮 室の八嶋 大神神社

これは…絶対参拝しないと何も知識なしで向かいました

 

 

大神神社(おおみわじんじゃ)

万能の神さまが鎮座あらゆる運気をUPできるパワースポット

 

 

鳥居

 

参道

 

 

橋を渡って案内板を見て西参道と確認しました

 

境内を通って表参道へかなり遠くに鳥居が見えました

 

頑張って表参道を歩いて一の鳥居から入り直しました

 

とてもキレイな気が降り注ぎました

 

 

 

 

左門神社

 

右門神社

 

御神木 二本杉夫婦杉

 

 

 

日本最大の広葉杉

広葉杉は中国から江戸時代に渡来したヒノキ科

またはスギ科のコウヨウザン属の常緑針葉樹

 

 

祖霊社

 

大杉神社

 

福神社

 

芭蕉の句碑

 

手水舎

 

 

 


古来より歌枕の地として名高い室の八嶋

 

 

池のなかに8つの小島があり8つの祠が建てられています

 

筑波神社

 

大宰府天満

 

鹿嶋神宮

 

雷電神社

 

富士浅間神社

 

熊野神社

 

 

二荒山神社

 

香取神宮

 

水琴窟

 

神楽殿

 

東参道

 

奥に鳥居がありました

 

下野惣社

 

鳥居

 

神宮

 

 

社殿

 

 

 

 

扁額

 

鰹木5本の大物主大神がお祀りされているご本殿

 

授与所 御朱印いただきました

 

社務所

 

神輿庫

 

護国神社

 

御朱印

 

予定になかった神社でしたがちょっとした縁で

参拝させていただきました

とても素敵な見所たっぷりの神社でパワーいただきました