読みたい本があってゆっくりできるコメダへ行きました

隣の席に四十代後半の奥様三人がいました

楽しそうにおしゃべりしていてBGMでした

 

が…途中からの話の内容に耳がダンボになってしまいました

三人とも東京出身でお子さんがそれぞれ数名いるようでした

お子さんを通じてのママ友のようでした

 

一人の方が東京で育った人と地方で育った人の

違いで起こるトラブルについて話し二人が同意して

ドンドン話が盛り上がってました

 

ちょっと内容はマウンティングなのでここでは割愛しますが

話を聞きながら思いだした事がありました

 

高校卒業までは東京生まれ育ちの人としか

付き合いはありませんでした

その後の遊び仲間で仲良くなったナオコは高校卒業まで

福島だったそうで彼女は幼稚園から高校まで

ほとんどが同じ顔ぶれですごしたので

知らない人と話すのが苦手だと言っていた

 

全部の東京の学区がどおかは分らないし

50年以上前の話だから今は違うだろうけど

私は同じ顔ぶれで幼稚園から小学校から中学へと

学区で半分以上が初めての人達で毎年クラス替えもあって

得意ではないけど話さなくてはならない事があって

仕方なく思い切って話すをしていた

 

もう一つ思いだした事あったけどまたいつか…

 

奥様方は地方出身者を厳しい言葉で言っていた

田舎で一番だって東京じゃ半分以下よね~

う~ん!

そうかもだけどそういう雰囲気が虐めを招かないかい?