昨日のマツコの知らない世界で取り上げられたちくわぶ

私はおでんの具材の中ではベストスリーに入る

つゆをたっぷり吸ってクタクタになったのが好きだ

 

子供の頃はリヤカーのおでん鍋を積んだおでんやさんが

夕方にチリンチリンと鐘を鳴らしながら売りに来た

お鍋持って買いに行き夕飯にする家もあったけど

チビ太のおでんで串に刺してもらっておやつだった

 

全国ッ区じゃないって知ったのはいつだったか…

東京のローカルフーズだったとは…なんだけど

家は父親が東京だからおでんに入っていたけど

母親は愛媛なんで練り物には厳しい

魚を使ってない粉だけの味のないちくわぶは

気持ち悪いに近い変な食べ物らしい

 

初めて食べる人はたいてい何だコレ!のようだ

 

私は好きだと言いながらおでんとぶり大根の煮物に

入れてぶりの味をシミシミにするくらいしかしなかった

他の食べ方を考えた事もなかったけど

フライはちょっと面倒だけど焼きはやってみよう