7月1日(月)、午後から夜にかけてはオンライン講座が2件あったのですが昼間は空いていたので…

以前から気になっていた“ウクライナ料理 Nadiya”へ行きましたサラダ

 

あじさい公園のすぐ近くに齋藤素巖(さいとう・そがん)作品の“ピエロ”があります音符

 

ピエロの斜め向かい側にモデルハウスがあります。

土日祝日は、モデルハウスとして営業して、平日はシェアキッチンとして貸し出しています。

毎週月火(祝日は休み)は、ウクライナ料理のお店の日ですラブラブ

 

 

 

 

西東京市に避難してきているウクライナの女性がお料理を作り、日本人の男性がフォローされています。

 

ボルシチの小サイズと苺が入った水餃子のスイーツバージョンを選びました音符

まずは、ビーツが乗ったサラダサラダ

 

ボルシチとパンパン

 

ボルシチ普通サイズにすれば良かったかな?と思ったのですが…

野菜がたっぷり入っていて、小サイズでも満足出来ました音譜

 

苺入りの水餃子いちご

予想外の大きさ目

皮がもちもちで美味しかったぁラブ

帰宅してからも“また食べたいぃ”と何度も思うほどの美味しさ飛び出すハート

 

デリバリーサービスもやっているので、疲れ切った時などにお願いしたいなと思いましたハート

 

じゃがいも入りの水餃子も食べてみたかったので、おにぎりと一緒にテイクアウトしましたラブラブ

ウクライナにおにぎりがあるわけではないのですが、ビーツを煮た赤い汁で炊いたキヌア入りです。

どちらも美味しかったです照れ

 

ラントの後は、すぐ近くのあじさい公園に寄りました走る人

 

もうアジサイの季節は終わりかと思っていましたが、まだ咲いていましたラブラブ

 

 

 

 

午後になっていたので、池のハスの花は閉じていました音譜

 

散りはじめていましたが、真っ赤な八重のハスの花も見えますラブラブ

 

ハスの根本に追加の土を入れている方がいらしたのでお話を伺いました。

ハスは、池の土に直植えされているのかと思っていたのですが、鉢に植えて池に沈めているそうです。

直に植えたら広がって大変な事になってしまうそうです。

主にこの方がおひとりでお手入れしているそうです目

ご高齢なのに、頭が下がります。

流石に、鉢を取り出して植え替える時には手伝いを頼むそうです。

いつも綺麗なハスの花を楽しませていただけている事のお礼をお伝えしましたラブラブ

 

齋藤素巖(さいとう・そがん)作品“農業”の周囲で咲いている“カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)”が良い色に変化していましたキラキラ

 

色の変化が美しいぃラブラブ

 

 

真っ白なもこもこだった“カシワバアジサイ ハーモニー”も緑色になっていました音譜

 

池の周囲にはいろいろなお花が咲いていましたキラキラ

“ヒメヒオウギズイセン(姫緋扇水仙)”

 

ピンク色のユリとアガパンサス音符

 

アンティークカラーになって品種とは関係なく“秋色アジサイ”と呼ばれる時期です音譜

 

 

 

今1番好きなアジサイ“三河千鳥”に会って来ましたラブラブ

ピンク色が入ってきて、ますます可愛くなっていました音譜

手まり咲きなのにガクアジサイなんです目

来年、どの位大きな株になっているか楽しみです花火

 

中央にある小さな花壇の“アナベル”

作品“少女立像”

 

小平駅に戻ります走る人

グリーンロードに可愛い色をしたアジサイが咲いていましたキラキラ

 

作品“競技への招待”

 

駅近くの小さなアーケード商店街

 

燕の鳴き声が聞こえたので見上げると…

子育て中の巣が二つもありましたキラキラ

親鳥が2羽、ライトに止まっていました。

 

美しい姿ラブラブ

 

帰りの西武新宿線では、久しぶりに“DORAEMON-GO”に乗りました

 

 

お昼時の短い時間でしたが、とても良い時間を過ごすことが出来ました照れ

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート

 

ウクライナ避難民運営食堂Nadiya下差し

https://www.nadiya-nishitokyo.com