昨日6月23日(日)、雨が降ったり止んだりの1日でしたが…

暑いよりは良いかなぁと思って出掛けました音譜

恵比寿の“山種美術館”で楽しんだ後、“新宿御苑”に行きましたラブラブ

時期的にお花は期待出来ないとは思ったのですが、外出の1番の目的は歩くことなのでOK

並ぶことなく入れました口笛

 

今年はまだ“ハンゲショウ(半夏生)”を見ていなかったので、“母と子の森”に行きました走る人

半夏生が群生していましたキラキラ

くつろぐ亀さんも発見カメ


葉っぱがかなり白くなって、小さな花も咲いています音譜

『「半夏生」の名は、夏至から11日目を半夏生(ハンゲショウ)と呼び、その頃に花を付けることから名付けられたそうです。
葉っぱの半分ほどが真っ白な白粉を塗ったような様子から「半化粧」とも呼ばれます。

開花と同時に花穂のすぐ下の葉が白く変わります。
白くなる面積は個体差がありますが、半分くらい~9割ほどで、葉っぱ全体が真っ白くなることはありません。
花が終わる頃には葉っぱは緑に戻ります。なんとも不思議で神秘的です。
半夏生は虫媒花であるため、葉を白くして虫に花のありかを知らせるためではないかと言われているそうです。』

 

下差しこちらのサイトから引用させていただきましたハート

 

 

ハンゲショウの葉っぱが白くなる頃には、“ヤブミョウガ(薮茗荷)”の花も咲きますね音譜

飛び出た雄蕊が可愛いぃラブラブ

ミョウガと名がつきますが、葉の雰囲気が似ているというだけで、野菜のミョウガ(ショウガ科)とはまったく別な種類との事ですひらめき電球

 

お昼ご飯は、楽羽亭「あかふじ茶室」”の“おにぎり御膳”と決めていたので日本庭園に向かいました走る人

 

食事はこちらから入ります。

 

入り口横のつくばい(蹲踞)。

つくばいは、茶室に入る前に手や口を清めるための手水鉢のことです。

 

おにぎりおにぎり

まず見た目が美しく、握り具合がちょうど良く…

別に添えられたパリパリの海苔で巻いて食べると、幸せ花火

選んだおにぎりは、“祇園ささきちりめん山椒”と“銀鱈西京焼きゆず味噌”。

 

海外のお客さんが多かったです。

 

落ち着いて食事が出来る室内。

日曜日だったので、晴れていたら混んで長い時間待たされたかな。

雨で良かったです雨

 

日本庭園を散策走る人

新宿のビルが見えます。

都心のオアシスですねキラキラ

 

東京は、緑が多いなぁと思って検索したら…

“東京のど真ん中に数多く存在する緑の癒やし空間は、実は3代将軍徳川家光の施策「参勤交代」の賜物(たまもの)だったという。 都心に点在する広大な公園や大学のキャンパスは、その多くが、もともと江戸時代の大名のお屋敷用の土地だった”そうです目

 

逆さドコモタワーラブラブ

 

“ネジバナ”が群生していましたラブラブ

細いので、なかなかスマホではちゃんと撮れないのですが今回は大成功でした飛び出すハート

 

ネジバナのそばで群生していた“ヒメヤブラン(姫藪蘭)”音譜

可愛いぃラブラブ

地面に顔を付けるようにして写真撮っている人って他にはいませんでした爆  笑

 

雨が降ったり止んだり雨

“旧御凉亭”

 

新宿御苑ホームページより…

『旧御凉亭(きゅうごりょうてい):

皇太子(後の昭和天皇)の御成婚記念として昭和2年(1927)に献上された建物です。

中国ビンナン建築様式の特徴を取り入れた、日本にある数少ない本格的中国風建築です。
設計者の建築家・森山松之助は「水の上に立つ御休息所」「夏の御散策の際に涼をとる建物」と設計意図を語っています』

 

無料休憩所カフェ「笹屋伊織」

 

無料で休憩出来ますし、飲み物食べ物もありますコーヒー

午前中に山種美術館で和菓子を食べたのに、ここでもかき氷を食べてしまいました爆  笑

 

温室の近くの“大木戸門”まで行くと、大きな“タイサンボク(泰山木)”の樹音譜

真っ白な花が咲いていましたキラキラ

 

“モッコク”の小さな花も咲いていましたラブラブ

 

夕方から予定があったので、ここで帰ることにしました走る人

晴れていれば、大勢の家族連れの方たちがレジャーシートを敷いてくつろいでいるはずの芝生広場…

 

雨のおかげで、静かで心豊かな時間を過ごすことが出来ましたラブラブ

お腹も満たされました口笛

 

真っ直ぐ帰るはずでしたが、温室前に“セイヨウニンジンボク(西洋人参木)の花が咲いているのを見て…

“小平駅近くのあじさい公園の西洋人参木の方が大きい樹だなぁ。見に行こうひらめき電球”となって照れ

予定になかった“あじさい公園”経由で帰宅しました。

 

あじさい公園は、もう“秋色あじさい”の季節になっていて綺麗でした音譜

その様子は次の記事でご紹介しますOK

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート

 

おまけ…

この日は、亀さんに会ったので“猫が大好きでスケボーに乗って猫を追いかける亀”の動画をご紹介しますカメ

白い首輪の小雪ちゃんが大好きでいつも追いかけている亀の軍曹。

スケボーに一度乗せてあげたら、自分で工夫して乗りこなせるようになったのです目