6月17日(月)、東村山の大善院と北山公園に行きましたラブラブ

大善院の常山アジサイのお花が開いた頃かな?&菖蒲まつりが終わった静かな北山公園を楽しむのが目的でした口笛

この日は最高気温が32度と暑い日でしたが、“暑さにフォーカスしない”作戦中なので「暑いショボーン」とは思わないようにして出掛けました爆  笑

熱中症予防に、いつも持って行く麦茶にプラスしてポカリスエットも持ちましたOK

 

 

築山の上の方に植えられたサツキのお手入れ中でした。

 

ガクアジサイがまだまだ綺麗に咲いていました音符

“小町”かな?

 

この装飾花の形からすると“ナデシコアジサイ”かな?

 

“ダンスパーティ”ですね?

 

 

花手水は、可愛いピンク色のアジサイ音譜

 

最近スマホのポートレート機能で撮るのにハマっています照れ

 

手水舎すぐ近くに咲いていたピンクのアジサイ音譜

こちらで花手水にされたのですねラブラブ

 

家を出るのが遅くて、大善院に着いたのが11時でした。

もうハスの花は閉じている時間だよなぁと諦めていたのですが…

一輪咲いていましたハート

『ハスの花は1日目は朝6時ごろに開いて朝8時ごろには閉じてしまいます。

2日目に再び開いて7時〜9時ごろに満開になり閉じます。

3日目には最大に開いて昼ごろに閉じます。

4日目の7時ごろには開いて8時ごろから散り始めます。』

下差しこちらから引用させていただきましたラブラブ

 

開いてから3日目?4日目?のお花かな?

またもやポートレート機能使いました口笛

 

常山アジサイ咲いていました花火

ちょうど築山のサツキをカットしていたので、カットした物がお花に掛かってしまっていますが…

素敵なブルーで可愛いぃ音符

アジサイという名前が付いていますが、アジサイではなく近縁種だそうです。

“碧の瞳”という名前で販売されていることも。

 

サツキのお手入れをしている植木屋さん?が…

「珍しいアジサイでしょ?アジサイお分けしますよ」とおっしゃってくださいましたハート

あれ!?ご住職さんんと同じことおっしゃるんだなぁ?

と思ったら…

ご住職さんでしたびっくり

今まで2回ほど、つい先日もご住職さんから甘茶をいただいたのですがお帽子を被っていらしたのもあって…

全く気がつきませんでした目

ご自身で脚立に乗ってお手入れされているんですビックリマーク

 

ピンクのアナベルラブラブ

 

新しく植えられた小さなアジサイ音符

 

 

ヤマアジサイの“紅テマリ”かな?

 

“ナツツバキ”の鉢植えラブラブ

 

 

“伝教大師 最澄 御尊像”

 

装飾花真ん中のお花が開いた様子は、何度見ても感動します音譜

 

モミジのプロペラ(種)がたくさんラブラブ

 

この後、菖蒲まつりが終わった北山公園に向かいました走る人

 

常山アジサイのお花やナツツバキ、ハスの花を見ることが出来て嬉しかったです照れ

ご住職さんの意外なお姿にはびっくりしましたが、お花への愛情を感じました乙女のトキメキ

アジサイの名前は自信ありませんので間違えているかもしれませんので悪しからずお願い

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート