6月14日(金)の午後、小平駅近くの“あじさい公園”に行きました音譜

午前中は、鍼灸院での月1回のメンテナンスを受けました。

午後2時から隣の田無駅近くでマンツーマンでのパソコン教室を予約していましたパソコン

田無に行くまで時間があったので“あじさい公園”へ走る人

 

 

 

小平グリーンロードから低くなった窪地に公園があります。

 

小平グリーンロードからの斜面に沿ってガクザジサイがたくさん咲いています音符

 

6月3日(月)に来た時よりもお花の数が増えてます飛び出すハート

 

花火

 

 

名札が付いているお花が増えていましたラブラブ

“ブルースカイ”

 

“シュガーホワイト”

 

“ヒメアジサイ”

 

アジサイに囲まれている齋藤素巖(さいとうそがん)作品“交通”音符

 

作品“農業”周囲のカシワバアジサイはもう見頃が過ぎたようですが、青いアジサイは綺麗に咲いています音譜

 

ヤマアジサイもまだ可憐に咲いていましたラブラブ

 

 

“藍姫”

装飾花の表と裏の両方を見ることが出来ましたハート

 

“クララ”

こちらも装飾花の裏表両方を見ることが出来ました音譜

 

新しい苗もたくさん植えられていましたラブラブ

とっても小さな“三河千鳥”

 

今までなかった種類の苗も植えられていますラブラブ

2〜3年後が楽しみです花火

 

“少女立像”

 

“ナデシコアジサイ”

 

“テマリテマリ”がたくさん植えられているエリアです音符

 

“テマリテマリ”のすぐ隣は、“ウズアジサイ”のエリアですキラキラ

先祖返りした装飾花も見えます音譜

 

公園と用水路の間の細い道が“あじさいの小径”です。

 

 

 

アジサイの間は、歩きやすいように整備されていますラブラブ

 

どのガクザジサイも、装飾花のお花が咲いていました音譜

可愛いぃ乙女のトキメキ

 

 

 

葉っぱに写るお花のシルエットを探したのですが、この時はあまり見つけられませんでした。

 

 

今から46年前私が24歳の時に、小平駅近くにある最重度の知的障がい児が暮らす施設に介護職員として働き始めました。

高卒後、生命保険会社で事務員として働きながら夜学で保育士資格を取って、転職したのです。

その頃の“あじさい公園”は、手入れがされずに今のように市民が楽しむような公園ではなかったのですアセアセ

小平市のホームページによると…

「昭和48年にあじさいの名所をめざして造られたのがこの「あじさい公園」です。

あじさいは日向むきの花ですが、まわりの樹木が大きくなってしまったため、陽をさえぎってしまい全滅の危機に陥ってしまったときがありました。

このため平成8年12月から平成9年3月にかけて樹木の萌芽更新を行い、生まれ変わった「あじさい公園」です。」

 

こんなに素敵な公園になって本当に嬉しいです花火

種類もまだまだ増えそうですし、株数も増えるようです音符

数年後は、“アジサイは、あじさい公園で楽しめば充分”ときっと言われるようになると確信しています照れ

日々、維持管理をしてくださっているボランティアの方たちには大感謝です乙女のトキメキ

 

 

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート