今年もラッキードクダミ見つけました花火

白い総苞片がしっかりと5枚あります音符

 

 

花びらに見える白い“総苞(そうほう)”は普通4枚ですが、5枚あるドクダミをラッキードクダミと呼んだのは気象予報士の伊藤みゆきさんですラブラブ

 

去年はそれほど苦労なく見つけられたのですが…

今年はなかなか見つけられませんでしたアセアセ

やっと見つけたのが、1枚がものすごく小さいラッキードクダミハート

小さなラッキー爆  笑

 

昨日も見つけたのですが、少し茶色になっていました。

もうお花の時期は終わりかな?

 

八重のドクダミは、あちらでもこちらでも見ることが出来ましたキラキラ

八重のドクダミは、普通のドクダミに負けてしまったり先祖返りしたりして数が段々に減ってしまうと思っていたのですが…

道端にたくさん咲いていました音符

意外と強かったのかな?

 

白いドレスを着たバレリーナ乙女のトキメキ

 

白い総苞は、葉っぱが変形したものです。

こちらの八重ドクダミ、白に変形しそこなかった葉っぱを見ることが出来ます目

人間に化けたけれど尻尾を隠すのを忘れた狸を思い浮かべてしまいました爆  笑

 

普通のドクダミも1枚1枚の総苞片の大きさは一律ではありません。

1番初めに開く総苞片が長く、真ん中の本当の花をバックライトのように目立たせて虫たちを花へ導く滑走路の役目があるそうですビックリマーク

でも、全部同じ長さの総苞片のドクダミもよく見かけますね。

 

 

 

今年に入ってラッキーな出会いがたくさんありましたが、ラッキードクダミを見つけたので、

今年後半もたくさんのラッキーがありそうです照れ

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート