5月4日(土)小平オープンガーデン巡りをしました走る人

70歳になったので…

都内のバス全線と都営の乗り物が年間1,000円で乗り放題になる“シルバーパス”を受け取りました飛び出すハート

(収入が多いと、年間2万円の支払いになります)

 

この日は、交通費ゼロを目指してバスと徒歩での移動にこだわりました爆  笑

 

都バスのバス停“仲宿”で下車。

10分ほど歩いて、住宅街に入り“浅見さん”のお宅に着きました走る人

(鷹の台の駅からだと徒歩7分です)

お庭いっぱいのバラを楽しみにきたのですが…

今年のお庭一般公開は5月5日からでしたアセアセ

ネット情報はほぼないので仕方ないです。

またの機会に再訪ですひらめき電球

 

同じように5月1日からだと思っていらした方としばしお花談義に花が咲きましたピンク薔薇

浅見さんの玄関先のバラがとても綺麗でした赤薔薇

 

 

次に目指すは、玉川上水沿いにある“カフェ フロールコルベユ”ですコーヒー

浅見さん宅から歩いて20分弱です走る人

(鷹の台の駅から直接行くと13分ほどで着きます)

 

玉川上水沿いを歩いていきますクローバー

 

“ノイバラ(野茨)”と蜂さんハチ

 

“エゴノキ”の花が咲いていました花火

 

“マルバウツギ(丸葉空木)”の小さなお花が可愛いぃラブラブ

 

“マユミ(檀)”の花も咲いていました音符

とても可愛い実が成るので、秋が楽しみです宝石赤

 

大きなお花よりも小さなお花が好きなので、玉川上水沿いは小さなお花が多くて楽しみながら歩けます口笛

 

用水路に鴨さんカップルが泳いでいました音譜

j

 

“フロールコルベユ”に着きましたラブラブ

すごい外観目

“テイカカズラ(定家葛)”に建物が覆われていますビックリマーク

左手がご自宅で、右手にカフェがありますコーヒー

駐車場にしていたスペースにカフェを作られたそうです目

 

カフェの正面も独特爆  笑

 

 

テイカカズラに埋もれるようにして、看板とメニューがありましたラブラブ

 

 

室内に入ると…

ステンドグラスが素敵宝石赤

ステンドグラスをドアにはめ込むために、木を切るのが大変だったそうですビックリマーク

 

店内は全てご家族での手作りだそうですビックリマーク

奥様がステンドグラスを…

造園をお仕事にしているご主人が壁を…

 

ご主人は、昭和記念公園や目黒雅叙園の造園に関わったそうです目

こちら側の壁の石は立体的に積んであります。

 

カウンターの方の壁は、石が平面的に並べてあります。

 

奥にもカフェスペースがありますラブラブ

 

室内装飾にびっくりしましたが、お料理も美味しくて安くてびっくりでした目

サラダのドレッシングもピザトーストのソースの味もバランスが取れていてホントラブラブ美味しいんです照れ

ジュースも生リンゴと生オレンジ花火

これでなんとランチ価格で800円びっくり

今やラーメンも1,000円以上しますし、ランチで1,800円だったりするのにビックリマーク

値段変えてメニュー表書き換えるのが面倒くさいそうです爆  笑

実はランチ価格の飲み物はコーヒーなんです。

私が頼んだ生ジュースはコーヒーよりも50円高いのに800円でした飛び出すハート

 

気さくなママさんで、いろいろ楽しくお話ししましたラブラブ

おしゃべりということはなく、こちらが話しかけた時に程よい会話が出来て心地良かったです音譜

92歳の方が作っている猫ちゃんのお人形爆笑

 

冷やし中華や天ぷら付きざるうどんも食べてみたいです照れ

こんなに素敵なカフェとは知らなかったので…

今回ご縁が出来て嬉しいですラブラブ

また近いうちに行きたいです口笛

今は定休日はないそうです。

行く直前でも良いのでお電話かけてもらえると嬉しいそうです電話

この日も“今から20分後に行きますが、お店やっていますか?”とお電話したら…

“今から果物買いに行くのでゆっくり来てください”との事でしたから爆  笑

さすがプチ田舎小平ですラブラブ

 

下差しこちらにフロールコルベユの電話番号と住所が載っています本

 

この後、柴山さんという方がご自宅を一般公開されているのでお邪魔して…

最後にバラが綺麗だった“ベタニア館”に行きましたので次の記事でご紹介しますOK

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート