昨年、友人から“沼袋駅からすぐ近くの禅定院は牡丹が綺麗よ〜”と教えてもらいました照れ

その時には、すっかり見頃が過ぎていてお花を見ることが出来ませんでしたアセアセ

 

昨日、予定がが入っているのは夕方からだったので午前中に“禅定院”に行って来ました口笛

イチョウの樹が立派ですビックリマーク

西武新宿線“沼袋”駅北口から歩いて3分と便利な所にありますラブラブ

 

お寺さんのホームページに“今が見頃”と出ていたので楽しみです音譜

 

山門横の駐車場から眺めた牡丹園花火

 

六地蔵が迎えてくれますキラキラ

 

 

まず、美しいお花を見せていただけることに感謝のお参りをしましたラブラブ

 

炎のような花びら美しいぃラブラブ

 

こちらから左方向に牡丹園が広がっています花火

 

 

名札は付いていないので、名前は分かりません。

 

ハナミズキ(花水木)も綺麗に咲いていました花火

 

 

花水木の近くには小さな藤の樹があり、もうお花が咲いていました気づき

季節はどんどん進んでいますね目

 

 

牡丹は池周囲に植えられていて、2つのエリアに分かれています。

 

池では鯉が気持ち良さそうに泳いでいました音譜

 

 

お天気が良い日にちょうど自分の予定が空いていて、見頃を見ることが出来ました花火

 

わんちゃんの散歩がてらの方など、近隣の方がほとんどの様子で…

混んでいないのも嬉しいです照れ

 

この後、沼袋からバスで中野へ向かい、中野から中央線で国分寺に行きました口笛

殿ヶ谷戸庭園で珍しいお花を見ることが出来ました音符

その様子は次の記事でご紹介する予定ですラブラブ

 

花小金井の“円成院”の牡丹も見たので今回はそちらをご紹介しますキラキラ

 

こちらでも、いつもお花を楽しませていただいている感謝をしましたハート

 

手入れがゆきとどいた綺麗なお庭ですラブラブ

 

 

円成院さんでは、寒緋桜、枝垂れ桜の季節が終わると牡丹を楽しむことが出来て…

もうじき枝垂れエゴノキの花が咲きますキラキラ

去年はあまりお花が付いていなかったのですが、今年は蕾がたくさん付いていたので楽しみです口笛

牡丹の後方にエゴノキがありますキラキラ

 

夜は、小平駅近くのカフェで、ジャズライブを楽しんで…

五感に良い刺激をたくさん受けた一日となりました音符

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート