4月2日(火)午前中のシニア筋力アップ教室の後、午後から小金井公園へ行きました走る人

江戸東京たてもの園前の染井吉野が開き始めていました桜

 

お花見のお客さんがたくさん居ました音譜

 

“キブシ(木五倍子)”の小さなお花が連なって玉のれんのようですキラキラ

名前の由来は…果実に含まれるタンニンが、黒色染料の五倍子(ぶし)の代用になるところから。

 

前回来た3月31日(日)の時には行けなかったユーカリ広場方面に向かって歩きました走る人

目的は“ソトオリヒメ(衣通姫)”です花火

今まさに満開飛び出すハート

 

根本周囲に咲く、“ムラサキハナナ(紫花菜)”との美しいコラボです音符

 

咲き始めには白色の花びらが時間の経過とともにピンク色に色付いてきます乙女のトキメキ

花が白いのは白い色素があるのではなく、色素がないからだそうです。

衣通姫の場合は、白いお花に充分に陽の光が当たることで、アントシアニンの合成が始まってピンク色に色付くようですピンク音符

 

 

 

 

仕事があるので、良い時期を狙って見に来ることは出来ません…

今回は運の良いことに満開の時でした照れラブラブ

小金井街道側から公園に入るので、衣通姫の所までは20分ほど歩きました走る人

歩いた甲斐がありました照れ

 

ゆりの木広場を通って、つつじ山広場に向かいます走る人

“コマツオトメ(小松乙女)”が咲いていました音譜

 

 

ドッグランの近くの“ベニシダレ(紅枝垂)”乙女のトキメキ

 

可愛いですねぇラブ

 

遠くに桜が見える風景が好きですラブラブ

 

“コブクザクラ(子福桜)”キラキラ

 

 

北口へ歩きます走る人

“ジンダイアケボノ(神代曙)”ラブラブ

 

愛らしいぃハート

 

“ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)”乙女のトキメキ

とても小さな樹で、樹全体を撮るのが上手に出来なかったので、お花のアップだけですラブラブ

 

 

北口の枝垂れ桜並木は、まだかなぁと思っていたら…

かなり咲いていて、びっくり飛び出すハート

嬉しいぃ照れ

 

 

 

 

今年も桜桜

咲いてくれてありがとう花火

気がつくと鼻歌歌っていました口笛

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート