3月24日(日)、東大和市駅から歩いて2分の“都立 薬用植物園”

ロックガーデンのお花を楽しんだ後、ふれあいガーデンに行きました走る人

 

“シバザクラ(芝桜)”がもう咲き始めていました音譜

 

“ユキヤナギ(雪柳)”が満開です花火

小さなお花がたくさん集まっていて可愛いですキラキラ

 

“タネツケバナ(種漬花)”

直径3〜4㍉の小さな小さなお花ですラブラブ

花後の細長い果実が斜め上に向かって伸びているのが元気にバンザイをしているように見えて可愛いです音符

名前の由来は、水稲の苗を作るため種籾を一晩水に漬ける時期に花を咲かせるからだそうですひらめき電球

 

ふれあいガーデンにも“アンズ(杏)”の樹が数本あります。

満開です花火

 

アンズの樹の後方に“アーモンド”の樹があります。

お花を見ることが出来ましたハートのバルーン

直径3〜4㌢の大きなお花です。

 

“ケイオウザクラ(啓翁桜)”の花も咲いていました音譜

 

林地に向かいます走る人

 

2週間前に来た時よりもたくさんの“カタクリ”の花が咲いていました音符

 

“シュンラン(春蘭)”もあちらこちらに咲いていますラブラブ

 

“ミミガタテンナンショウ(耳型天南星)”も、林の至る所で見つけることが出来ましたラブ

 

“シュンラン”と“ミミガタテンナンショウ”のツーショット花火

 

“カタクリ”“ヒトリシズカ”“ミミガタテンナンショウ”“シュンラン”を一度に撮ることが出来ました飛び出すハート

 

集まって咲いている“ヒトリシズカ(一人静)”が可愛いですピンク音符

 

落ち葉の絨毯に目を凝らしてみると、いろいろなお花が咲いていました目

宝物探しのようで楽しい時間でした口笛

この後、温室に向かいました走る人

また次の記事でご紹介しますグッ

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート