昨日3月24日(日)、曇り空で雨の予報もあったのですが“都立 薬用植物園”に行って来ました音譜

2週間前に行った時にまだ蕾だった“アンズ(杏)”と“アーモンド”の花を見に行きたかったのですラブラブ

 

東大和市駅から歩いて2分です走る人

お花の時期は終わりを迎えていた“ジンチョウゲ(沈丁花)”ですが、まだ良い香りがしていました気づき

 

可愛い黄色のお花“オウバイ(黄梅)”が咲き始めていましたキラキラ

 

園内には“アンズ(杏)”の樹が何本もありますピンク音符

満開でした花火

 

曇りなので、綺麗に撮れませんでしたが…

お花を見ることが出来て嬉しいです照れ

 

“ボケ(木瓜)”も綺麗に咲いていましたラブラブ

 

2週間前には、咲いていなかった“アミガサユリ(編笠百合)”がたくさん咲いていますピンク音符

 

“アミガサユリ:別名 バイモ(貝母)”の模様が美しいですね音符

 

“タチツボスミレ(立坪菫)”が群生しているエリアがありました音譜

名前の由来は、“茎が立ち上がっていて、庭(坪)に咲くスミレ”だそうですひらめき電球

 

3月18日(月)に行った“国分寺 殿ヶ谷戸庭園”では、まだ蕾だった“フッキソウ(富貴草)”ですが…

こちらでは咲いていました花火

 

ロックガーデンに咲いているお花を見て周りました走る人

“チオノドクサ・ルシリエ 品種:ブルー・ジャイアント”だそうです…

名前を覚えられる自信がありません爆  笑

可愛いくて、綺麗ですねラブラブ

 

優しいピンク色のお花“ヒマラヤユキノシタ”ピンク音符

 

可愛いらしい“ニリンソウ(二輪草)”が咲いていました音譜

 

ロックガーデンに“ミミガタテンナンショウ”が咲いているとの事なので探しました目

発見ビックリマーク

“マムシグサ”なのかと思ったら違うそうです。

ただ同じ仲間を総称して“マムシグサ”と呼ぶとの事。

 

2週間前に来た時には通路の工事をしていて通行禁止の場所がありましたが…

昨日は工事が終わってロックガーデン周囲を自由に歩けました走る人

 

前回はなかった“アネモネ・ブランダ”の名札が、昨日は付いていましたグッ

 

白い“アネモネ・ブランダ”も咲いていましたキラキラ

 

“ヒトリシズカ(一人静)”

可愛いいし、名前も素敵で好きなお花です照れ

 

“トキワイカリソウ(常盤碇草)”もたくさん咲いていますキラキラ

面白い形をしているので、近くで見たかったのですが近付ける場所ではなかったのが残念…

 

この後、ふれあいガーデンを経由して林地に行きました走る人

遠目で見ると、樹の根元は枯葉で埋め尽くされているだけに見える林ですが…

足元をよく見ると様々なお花が咲いていました気づき

宝探しのようでとても楽しめました口笛

その様子は次の記事でご紹介しますハートのバルーン

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート