やっと3月にやらなければならないことは全て無事に終了しました花火

しばらくは、作成した書類や後回しになっていた部屋の整理整頓をして…

スッキリとした環境で新年度を迎えようと思います飛び出すハート

 

今日は出掛ける予定を入れず、キッチンの棚に入れている物を全出しして使いやすように整理しましたラブラブ

 

3月12日(火)午前中、200人の中学3年生対象の“認知症サポーター養成講座”が開かれ…

私は30分間の座学を担当させていただきました本

いつもは大人向けの講座で、90分間お話をします。

中学生に興味を持ってもらえるような内容にしてギュッと30分間に絞ってPowerPointを作成しましたメモ

ぴったり30分間で話し終えた時には、心の中で“やった〜ビックリマーク”とガッツポーズをしてしまいました爆  笑

時間通りに終えるのが、講師としての第一の任務ですからねラブラブ

真剣な眼差しでスライドを見てもらっていたので、ひとつでも何か感じてもらえていたら嬉しいな〜照れ

 

午後は、小学校に向かいました走る人

小学5年生が、総合学習の中で自分たちで考えた企画“地域のつながりを小学校で広げよう”と言うイベントが開催されました音譜

小学校に入った途端、大勢の元気な声が聞こえてきました音譜

飛び跳ねている子もいて、エネルギーに満ち溢れている様子でしたラブラブ

それでも、先生が優しい声で“開会式をするので集まってください”とアナウンスすると…

ちゃんと静かになって座って話を聞いていたので感心してしまいました目

 

130人の児童が地域とつながるためのさまざまなブースを作っていました。

その中で、10人位の児童がいろいろ調べるなかで“オレンジカフェ”を知り自分たちでブースを作りました。

他のブースでは、能登半島地震被災地支援募金・子ども食堂募金、おはじきなどの遊びを通したふれあい、児童が歩いて情報を集めた野菜直売所の地図配布などいくつものブースがありましたハートのバルーン

 

“オレンジカフェ”のブースに行って…

“オレンジカフェをやっています”と自己紹介をしたら、数人の児童に囲まれて“わぁ〜ラブラブ”とキラキラした瞳で見つめられてしまいましたラブ

 

実際のオレンジカフェを見学したことがないのに、とても素敵なブースになっていました。

①折り紙コーナー

②認知症予防ゲーム“ジグソーパズル”

③紙芝居“ヘルプマーク”

 

折り紙コーナーでは、“かんたん””“ふつう”“むずかしい”の中から選べるようになっていて、更に“好きな物をつくってもいいよ!”と書いてあります。

何枚もの折り紙が綺麗に並べられていて自由に選べましたラブラブ

私は、簡単なハートを教えてもらいましたハート

教え方がとっても上手でびっくりしました目

 

ジグソーパズルも、子どもたちの手作りですラブラブ

こちらも“簡単”“普通”“難しい”の3パターンから選べます。

完成図はiPadで見ることが出来ます照れ

ヒントの出し方が上手で、誉め方も自然でここでもびっくりビックリマーク

私は3パターン全て挑戦しました気づき

結構早く完成して、“才能あるかもね爆  笑”と児童と喜び合いましたピンク音符

 

紙芝居では、ヘルプマークのことをわかりやすく説明してくれましたグッ

 

“オレンジカフェについて教えてください”と男の子に聞かれたのでお答えしました。

どんな人が来るのか、途中参加や途中退席は可能なのかと言う質問でした。

60歳近い歳の差を超えて、オレンジカフェについて語り合えましたキラキラ

 

どの子もコミュニュケーション能力が高くて驚きましたビックリマーク

是非、私がボランティアスタッフをしているオレンジカフェに来て折り紙を教えて欲しいですし、

高齢の参加者の方とお話しをして欲しいなと思いましたラブラブ

 

10年後、この子たちと一緒に活動出来たら嬉しいなと夢が広がりました

その時に私がまだ現役で活動出来ていられるように頑張らなければ飛び出すハート

 

暗いニュースが多いこの頃ですが、とても明るい気持ちになれた1日でした照れ

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート