3月18日(月)、武蔵境駅前の眼科に点眼薬をもらいに行きました病院

月曜日の外来は午後からだったので、国分寺駅前の“殿ヶ谷戸庭園”に寄って…

武蔵境駅前の武蔵野プレイス1階のカフェでランチすることにしましたラブラブ

 

国分寺駅を出ると

“カタクリ咲きました”の看板ビックリマーク

 

国分寺駅から歩いて2分で到着走る人

 

65歳以上の年間パスポートが280円花火

迷わず購入口笛

 

平日なので、来園者は少なくムクドリさんの方が多かったです爆  笑

 

春のお花“ユキヤナギ(雪柳)”キラキラ

 

“アカバナミツマタ(赤花三椏)”ラブラブ

 

“アジサイ(紫陽花)”の若い葉っぱが綺麗です音譜

 

小さな小さな“ヒサカキ(日榊)”の花音符

小さくて地味なお花大好きです照れ

ツバキ科のお花だそうです。

 

白い“ボケ(木瓜)”の花がお日様を浴びて光っていますキラキラ

 

小さなお花がたくさんぶら下がった“トサミズキ(土佐水木)”も可愛いぃクリスマスベル

 

“フッキソウ(富貴草)”が咲き始めるのも間近ですね音譜

“春に白い花が穂になって咲き、穂の下の部分に雌花、上の部分に雄花がつきます。

学名のパキサンドラには「太い雄しべ」という意味があり、雄花の4本の白い雄しべが大きく目立ちます。

ごくたまにですが、秋に白い実がなります”〜みんなの趣味の園芸より引用

花が開いたらよく観察してみましょう目

白い実は見たことがありますビックリマーク

 

“ヒメカンスゲ(姫寒菅)”の花があちらにもこちらにも咲いていました音符

 

“カタクリの花”

スマホで撮れる距離に綺麗に咲いているお花が少なくて、ピントも合っていませんでしたアセアセ

昨日の殿ヶ谷戸庭園の公式X(Twitter)では…

“カタクリの花の数は、蕾も含めて本日120個”との事ですビックリマーク

 

次郎弁天池の水面に青空が映っています晴れ

 

来園猫発見爆笑

 

“アセビ(馬酔木)”もお日様に当たって宝石のように光っていますキラキラ

 

お昼過ぎたので、武蔵境駅に向かいます。

駅前の“武蔵野プレイス”1階“カフェ フェルマータ”でランチ照れ

武蔵野プレイスは、図書館本

図書館との仕切りがない開放感あふれたカフェコーヒー

武蔵野プレイス前の広場のベンチが空豆のような形で可愛いラブラブ

 

注文すると大きめな木の番号札が渡されますラブラブ

 

栄養バランスがバッチリ取れたプレートです音符

美味しいぃ照れ

 

午後になったので、カフェインが入っていない飲み物を選びます…

初めて味わった“ジンジャーラテ”

上に乗ったレッドペッパーが良いアクセントになってとっても美味しかった花火

本当はコーヒーを飲みたいところでしたが、ジンジャーラテで充分満足でした照れ

 

ランチの後、駅の反対側にある眼科に寄って帰りました音譜

午前中は、家でゆっくりして午後に眼科だけ行こうかな?と思っていたのですが…

やっぱり出かけた方が気持ち良いですねぇ〜口笛

 

花猫です

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート

 

 

 

開放感ある図書館の中のカフェフェルマータの写真はこちらのサイトで見ることが出来ます下差し