毎年1月2日、3日は、小金井公園内にある“江戸東京たてもの園”が入場無料になりお正月イベントが開催されます門松

今年も行って来ましたラブラブ

天気予報では、お昼頃から雨になるとのことでしたが…

一番の目的が歩く事なので出掛けました走る人

 

13時に着いたら、ちょうどビジターセンターでイベントが始まるところでした花火

本来は、東の広場の特設ステージでの開催でしたが、雨が降って来たので屋内になりました雨

屋外で見るよりも近くで見ることが出来てこれはこれで良かったかもグッ

小金井市梶野町に伝わる“餅つき歌”に合わせての餅つきです鏡餅

関野町餅つきは、小金井市指定無形民俗文化財であり、出演は関野町餅搗保存会の方たちです。

今年、餅つき歌を歌っていたのは、公園近く農家道にある“仕立てとおはなし処DOZO”の物語屋さんでした音譜

 

仕上げの餅つきでは、会場の子どもたちからも可愛らしい“ヨイショ!”の掛け声がハートのバルーン

 

餅つきが終わって、ビジターセンターからたてもの園へ入ると雨が上がっていました音譜

園内を散策しました走る人

お天気が悪いので、来園者は少なかったです。

 

たてもの園内で一番好きな建物は、“前川國男邸”です。

昨年のお正月には庭の紅梅が咲いていたのですが、今年はまだ蕾でした宝石赤

 

園内のあちらこちらに庭師さんの力作“こも巻き”の飾り結びが見られるので探して歩く事にしました目

上左:羽化したての蝉と抜け殻、上右:蜂

下左:てんとう虫、下右:亀

 

蛙、トカゲ

金魚、蝶々

 

鶴、カマキリ

カブトムシ、クワガタムシ

 

蛍は二匹キラキラ

左の写真では、丸くて黄色の蛍の光も表現されていてびっくりラブラブ

 

トノサマバッタは、西川家別邸(西川伊左衛門が、接客用兼隠居所として建てた)の庭にあったので…

室内から撮りました。

 

オニヤンマは、蜂の上の方にも二匹飛んでいました音譜

 

今年はクモも、空中とこも巻きに一匹ずついましたビックリマーク

 

ビジターセンターには、えどまる君とトンボが二匹。

18種類の飾り結びをコンプリート出来ましたハートのバルーン

 

全部見つけてから、蔵1階の休憩所に貼ってあるポスターで答え合わせをしました花火

 

最短距離で見つけたい方は、ビジターセンターに地図がありますよ爆  笑

私は、歩数を稼ぎたかったのでまずは地図やポスターを見ずに探し廻りました走る人目

年々、工夫が凝らされてきていて楽しいですラブラブ

 

2時になるとビジターセンターで、小金井囃子が始まりました祭

その様子はまた後日ご紹介します。

 

 

 

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート