今年も元旦からいろいろと出掛けていましたが…

去年受講した手話文法のzoom講座(1回45分間✖️12回)の復習動画を視聴できるのが1月4日までだったので…

毎日3〜4講座分の動画を見直して、要点をWordに記録する作業をしていましたメモ

そのためブログアップする時間がなかったのですが、昨日12講座全ての記録作業が終了したので達成感を感じています花火

 

毎年、元旦は小平グリーンロードを40分歩いて小平駅前のカフェ“珈琲の香”でミニパフェとコーヒーを楽しみにしていますコーヒー

行く途中、武蔵野神社に寄りました神社

参拝者の列が昨年よりも長くて、初詣は諦めました…

 

“鈴木ばやし”をしばらく楽しみました音譜

お酒で顔が赤くなっている狐?

踊らないでお酒飲み続けているのは初めて見ました爆  笑

 

『鈴木ばやしは、小平市内の鈴木町地区に伝わる郷土芸能です。

江戸時代末期小平の青年教育の先駆者と言われ、鈴木新田の有力者であった深谷定右衛門が普及させました。

当時、若者たちの間には賭博や深酒などの乱れた風潮があり、それを嘆いた深谷定右衛門は、若者の健全な娯楽として江戸祭囃子を広めました。』

 

小平グリーンロードの花街道花壇前を通ります走る人

 

水仙が咲いていましたキラキラ

 

白花水仙(別名:ペーパーホワイト)音譜

 

小平駅前に近づいて来ました走る人

あじさい公園の池に、鴨が休んでいましたラブラブ

 

目的のカフェ“珈琲の香”さんに15時に到着したら…

満席で入れませんでしたアセアセ

電車で花小金井へ戻って、駅前のドトールに入りましたコーヒー

のんびりと元旦のカフェ時間を楽しんでいたら…

「あれ?めまい?」

地震でした!

店内は地震で揺れる物が一切ないので、ほとんどの人が気がついていない様子でした…

この時には、まさか大きな被害が出るとは思ってもいませんでした。

小平市は各所に義援金の募金箱を1月31日(水)まで設置しています。

・市役所1階総合案内

・東部出張所カウンター

・西部出張所カウンター

募金は全て日本赤十字社を通じて、被災地の方々の生活支援に使用されるとのことです。

 

毎年1月2日、3日は小金井公園内の江戸東京たてもの園が入園無料となり、お正月らしいイベントが開催されます門松

今年も行って来ました花火

次の記事でご紹介します乙女のトキメキ

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート