“THE BIG ISSUE”とは…

ホームレスの人々に収入を得る機会を提供する事業として、1991年に英国ロンドンで始まりました。

最初、販売者は雑誌“THE BIG ISSUE”10冊を無料で受け取り、その売り上げ4,500円を元手に…

以後一冊220円で仕入れ、450円で販売し、差額230円を自らの収入とします。

販売者全員が行動規範に同意し、顔写真と販売番号の入ったIDカードを身につけて販売しています。

 

小平市や小金井市で、販売員さんに出会う事はほぼないです。

都心に出掛けた時に販売員さんを見かけると必ず購入していますひらめき電球

先日、高田馬場駅前の販売員さんから、最新号1冊とバックナンバーから1冊購入しました音符

 

どの記事も内容が濃くて、読み応えがありますキラキラ

たまたま選んだバックナンバーの“販売者に会いにゆく”でインタビューを受けている方が、私が購入した方でしたビックリマーク

 

姿勢良く清潔感あふれる方で、気持ちの良い接客でした乙女のトキメキ

現在は、念願のアパート暮らしをされているそうですグッ

 

“THE BIG ISSUE”を購入する時には、応援の気持ち込めて飲み物と軽食を差し入れするようにしていますおにぎり

今回も飲み物2種類とおにぎりをヤマノベさんにお渡ししました音符

 

人のためにお金を使うと幸福感が増すという研究結果はいくつもあり、科学的に立証されていますラブラブ

ドーパミンが分泌されて若々しい脳を手に入れられるそうです音譜

情けは人の為ならずですねひらめき電球

そして、“人に行った良いことは忘れていい、人に良くしてもらったことは絶対に忘れてはいけない”と続きますね。

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート

 

下差し最新号のインタビューは、フジコ・ヘミングさんですビックリマーク

買いたいですラブラブ