午前中の仕事が終わってから田無神社に向かいました走る人

今日6月30日限定の「夏越大祓」書体の御朱印のお書き入れが受けられるのですラブラブ

そして、茅の輪の設置期間が今日までなのですベル

 

雨の予報でしたが、時々ぱらぱらと降る程度でしたピンク音符

 

あじさいの花手水が綺麗でした花火

 

 

七夕てるてるトンネルが6月17日(土)〜7月10日(月)設置されていますハートのバルーン

 

てるてる短冊に顔を描いて、お願い事を記入したらトンネルに結びますふんわり風船ハート

私も猫たちの健康を願って結びました爆笑

 

 

風が吹いて来て、てるてる短冊が可愛らしく揺れ出しました音符

 

龍神池の龍神様もてるてるトンネルを楽しんでいるようです音符

 

6月末に半年分のけがれを祓い、後半もよい日々になるように茅の輪をくぐりましたキラキラ

 

去年もくぐったのですが、くぐり方忘れていました爆  笑

 

拝殿の奥の本殿に金龍神が鎮座しています龍

 

 

キッチンカー“風薫る神社なおきち”さんで…

西東京市で育った紫蘇を使った“ペリーラソーダ(赤シソのジュース)を飲みましたピンク音符

暑い日にぴったりハート美味しかったぁOK

 

15:00から『夏越大祓式』『鎮火祭』が執り行われました。

 

大祓人形に自分の名前と生年月日を記入して、人形で身体を撫でて息を吹きかけ社務所に持って行き奉納します。

後で執り行われる鎮火式の時に焼き納めをしていただけます。

 

人形を奉納した時に“切麻(きりぬき)”と言って小さく切った紙をいただきました。

大祓式の時に自分の体にかけて祓い清めます。

 

参列者全員で、境内を大きく八の字に歩きます。

20分くらいかかりました走る人

 

 

大きく境内を周ります走る人

 

鎮火式です炎

奉納された人形(ひとがた)に書かれた名前を読み上げながらの焼き納めです。

空に昇っていく煙を見ていると、まさに穢れが祓われていくような気持ちになりましたラブラブ

 

鎮火式の後、炉の近くまで行って煙を身体に当てましたキラキラ

 

龍神池には、6月11日(日)に斎行された“御田植祭”で植え付けられたニコマル(お米)の苗が並んでいましたキラキラ

 

6月30日限定の御朱印とはさみ紙ですキラキラ

 

今年前半の半年間を無事に過ごすことが出来たことに感謝して…

残り半年間も毎日毎日を大事に過ごしたいと思った1日でした花火

 

明日7月1日(土)夜9時からの“出没!アド街ック天国”で初めて田無が取り上げられるそうです

田無神社もきっと紹介されるでしょう気づき

(我が家にはテレビがないので見られないのですけどね爆  笑)

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート