昨日、6月25日(日)9時半の開園に間に合うように家を出て、神代植物公園に向かいました電車

ハスの花は、朝8時から9時頃に満開を迎えるので、入園と同時に“花蓮園”を目指します走る人

“花蓮園”は、芝生広場、売店の目の前です。

芝生広場では、女の子とママさんがシャボン玉で遊んでいました虹

 

先日、神代植物公園に来た時には、まだ咲いていない鉢を見て…

“10鉢くらいあるのかな?”と思っていたのですが…

50〜60鉢ほど?もっと並んでいましたビックリマーク

 

 

“姫蓮(ヒメハス)”ピンク音符

 

“白光蓮(ビャクコウレン)”キラキラ

 

“ミセス・スローカム”花火

 

“ミセス・フローカム”を上から見てみましたハート

花びらが幾重にも重なっていますラブラブ

 

“扮碗蓮(フンワンレン)”音譜

 

青空に向かって伸びる“フンワンレン”ラブラブ

 

“白万々(ハクマンマン)”キラキラ

 

横から見た姿も美しい“ハクマンマン”乙女のトキメキ

 

“瑞光蓮(ズイコウレン)”音符

 

“ズイコウレン”花びらの1枚1枚が美しいですハート

 

何列も鉢が並んでいます気づき

 

“紅万々(コウマンマン)”は、まだ蕾でした。

蕾も美しいですハート

 

 

“蘆山白蓮(ロザンパクレン)”は、もう花びらが散りそうでしたキラキラ

 

“真如蓮(シンニョレン)”むらさき音符

 

こちらの“シンニョレン”は、まだ明日も開きそうですキラキラ

朝開いて9時ごろから閉じてを繰り返して、3〜4日間で散るそうです。

 

 

濃い紅色の“毎葉蓮(マイヨウレン)”も散りそうな感じでした。

 

芝生広場の売店には、“甘酒かき氷”がありますベル

甘酒は、江戸時代に夏バテ予防や疲労回復に飲まれていたそうですので…

暑い日の散策にはぴったり口笛

 

こちらの売店メニューには豚汁もあるんですブタ

夏場の売店の定番は、アイスクリームや甘いシロップがかかったかき氷、甘いジュースですね。

冷たくて甘い物はかえって後で疲労感が出てしまいますアセアセ

豚汁だったら塩分も適度に摂れるので、2回目の休憩時に注文しました。

身体が温まって汗が出て、気化熱で身体が冷えて快適でした口笛

 

神代植物公園の公式Twitterでは、今がハスの見頃となっていましたが…

まだまだ蕾がたくさんありましたラブラブ

 

想像していたよりも色々な種類のハスを見ることが出来て楽しめました照れ

 

この後、午前中だと香りを楽しめるバラを見に“ばら園”に向かいました走る人

二番花がたくさん咲いていました赤薔薇

明日以降ご紹介しますピンク薔薇

 

初めて、“年間パスポート”を買いました上差し

65歳以上のシニア料金が1回250円のところ、1年間通い放題で1,250円気づき

いままでは、開園時間5分前位にチケット販売が始まって、チケットを買ってから入園の列に並んでいました。

次回からは、直接入園の列に並べます口笛

次に行く時までに写真を貼って、必要事項を記入しておきますOK

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート