今日は明け方から雨が降り続いています雨

花を見に行く予定でしたが、諦めて事務作業や部屋の片付けをしていますパソコン

 

今日もニャルソックスタッフが外の様子を観察してくれていますパトカー

先日とは違うスタッフですねニコ

 

6月9日(金)雨あがりの小平グリーンロードを小平駅から花小金井駅まで歩きました走る人

グリーンロード沿いの“小平ふるさと村”に寄りましたピンク音符

入ってすぐには、“旧小平小川郵便局舎”があります。

 

郵便局内の様子です郵便局

 

“旧神山(こうやま)家住宅主屋”の縁側にアジサイの花手水ハートのバルーン

 

家の中に入ると、薄暗くて落ち着きますラブラブ

 

アセビの赤い若葉が綺麗ですラブラブ

 

ふるさと村内には、“かきの木公園”があります。

小平市と姉妹都市である北海道小平町(おびらちょう)との“姉妹都市交流の樹”が植えられていますピンク音符

富有柿です。

 

『小平市と北海道小平町(おびらちょう)は同名の自治体のよしみから、昭和53年に教育・文化・産業などでの交流と友好を深めることやお互いの発展を祈願して、姉妹都市の締結をしました。
以来、小平町産業まつり、小平市民まつりへの相互参加をはじめ、少年少女交歓交流事業を毎年交互に継続実施するなど、相互交流を進めています』小平ホームページより

 

“かきの木公園”の様子ですドキドキ

池にはアメンボがたくさんいました気づき

 

雨あがりだったので、用水路の水量が多く水車が勢いよく回っていましたスター

 

“小平ふるさと村”を出て、再び小平グリーンロードを歩きます走る人

ふるさと村目の前に斎藤素巖(さいとうそがん)の作品:遺失物が設置されています。

熊さんが獲った鮭を運んでいる途中で落としてしまった一匹を拾ってほくそ笑んでいる狐さん爆  笑

 

“たけのこ公園”近くのウズアジサイを目指して歩いていたら…

その手間にも咲いていましたベル

別名は“オタフクアジサイ”

 

白いアジサイですが、咲き進むとピンク色になるようですラブラブ

ピンク色になったアジサイの装飾花真ん中の花が開いている様子が可愛いぃハート

 

ピンク系のウズアジサイ音譜

真花も咲いていて、芸術作品のように素敵ドキドキ

 

アジサイを細かく観察する楽しさを覚えてしまうと…

遠くから眺めるだけではもったいなくて、ついつい接写してしまいます照れ

一生懸命に顔を覗かせている真花ベル

 

カシワバアジサイのようですが、お花が淡いピンク色していますラブラブ

“カシワバアジサイ バックポーチ”のようです。初めて見ましたビックリマーク

咲き始めは白の花色が、咲き進むと淡いピンクへ、そして濃紅色へと変化を楽しめるようです飛び出すハート

 

 

斑入りのガクアジサイも発見ピンク音符

 

閉店してしまった“カフェ 風のシンフォニー”ですが…

“アナベル”は残っていて、お隣の教会にも“アナベル”が咲いていて綺麗です花火

 

“アナベル”も顔を近づけてじっくり観察すると…

小さな装飾花の奥にある小さな真花の蕾が可愛いです乙女のトキメキ

 

アジサイロードです花火

 

樹にアジサイに似た花が咲いています気づき

“ノリウツギ”で良いのかな?

 

花小金井駅近くの小金井街道に着きました走る人

これで雨あがりの小平グリーンロードウォーキングは終了です照れ

雨露の演出もあって、アジサイの楽しさを満喫出来ましたキラキラ

 

たくさんのアジサイを見ても、まだまだアジサイへの興味は尽きません口笛

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート