塩船観音寺のホームページには、ツツジの開花情報が逐一更新されています音譜

4月21日の更新では、“ついに見頃が来ました”との情報がビックリマーク

今日は、お天気も良く一日中予定が空いていたので早速出かけて来ました口笛

 

開園時間8時に塩船観音寺に着くように、家を6時に出ました走る人

家を出る時には、雲が多かったのですが晴れました晴れ

 

わくわくしますドキドキ

 

まずは阿弥陀堂にて、今年も元気に足を運べた事への感謝をお伝えしましたハート

 

交通機関の乗り継ぎがスムーズだったので、7時40分には着いてしまいましたが…

早めに入園させてもらえました照れ

 

立派な大スギの横の階段を上ると本堂です。

 

本堂の茅葺き屋根には、草が生えています爆  笑

 

銅鐘の茅葺き屋根も年季が入っています。

 

ツツジが見えて来ました花火

 

護摩堂とその上の方には観音様の姿が見えますキラキラ

 

 

ツツジが朝陽に照らされています晴れ

 

人が多くなる前にまず池まで行きます音符

水鏡に映る観音様ハート

このショットを撮らずには帰れません爆  笑

 

塩船平和観音立像キラキラ

高さは11メートルで都内最大級との事ですドキドキ

 

観音様の所から下を見下ろしてみました音譜

まだ8時なので、人出は少ないです。

 

早咲きのツツジはもう咲き終わっていましたが、まだまだ蕾がたくさん残っているツツジもありましたラブラブ

 

昨年は、4月30日に訪れています。

その時よりも色とりどりで華やかですハートのバルーン

 

 

陽が昇るにつれて、ツツジの色がはっきりとしてきますむらさき音符

 

8時30分頃を過ぎてくると、人が多くなって来ましたので…

そろそろ次の目的地に向かう事にしました走る人

 

 

 

御朱印帳に直書きしていただきましたキラキラ

短時間でこの力強い文字を書かれるのですから素晴らしいですキラキラ

 

今年も早めに家を出て、人が少ないうちに写真を撮る事が出来て嬉しいです口笛

お天気にも恵まれて最高ですベル

 

塩船観音寺を出て、次はやはりツツジ園が素晴らしい“七国山 薬王寺”へ向かいました電車

次の記事でご紹介しますキラキラ

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート