3月3日、茶間茶間でのシニア筋力アップ教室に向かうために一橋学園駅に降りました地下鉄

駅の掲示板に“飯能ひな飾り展”のポスターを発見音譜

 

桃の節句からは日にちが経ってしまいましたが、今日行って来ましたラブラブ

バスと電車を乗り継いで我が家から1時間で飯能駅に到着です地下鉄

駅構内のひな飾り雛人形

 

商店街を歩きながら、各店舗に飾られたお雛様を楽しみますハートのバルーン

 

 

昭和初期のお雛様むらさき音符

 

 

 

 

 

 

“絹織物産業で栄えたここ飯能界隈。

往時の賑わいを伝えたくて、家々で大切にしまっておいたひな飾りをお披露目する機会を設けました。

どのお雛様も、誇らしげで、かわいくて、品があって、

気の向くままに訪ねてみれば、まちのあちらこちらで、ひと足早い春がみつかります。”

…パンフレットより

 

 

“市指定有形文化財 店蔵絹甚(みせぐらきぬじん)”内のひな飾りは素晴らしいですハート

 

 

 

 

石材店の“石のお雛様キラキラ

 

紙のお雛様音符

 

年代によって、お雛様のお顔が違いますね照れ

古いお雛様は、ずっと眺めていても飽きませんハート

お雛様も、たくさんの人たちに見てもらえて嬉しいでしょうねキラキラ

 

 

 

今日はコートがいらないほどの気温だったために、会場を巡るのに体力が必要でしたアセアセ

全体の3分の1ほどしか周りませんでした。

来年は違う会場を見てみたいですピンク音符

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート