昨年11月から月2回金曜日を休みにしたので、平日にお花を見に行けるようになりましたラブラブ

今日がその休みの日でした。

京王百草園に行って来ました地下鉄

 

52歳で鍼灸学校に行く事を決めた、その時に介護職員として勤務していたのが百草園にある施設でした。

車椅子生活をしていて、日常生活に介助が必要な成人の方たちが暮らす施設で6年間働きました。

夜勤や遅番の前によく百草園に寄りました音譜

 

百草園の駅を利用するのは10年以上ぶりです。

以前は改札が地下だったのに、2階に変わっていました。

床屋さんは当時のままで懐かしいですラブラブ

 

百草園への道は、とんでもない急坂ですアセアセ

写真で見る感じの何倍も勾配が急です。

 

“あとひといき”の看板から更に急になるんです。

 

この辺りに暮らしている方たちは足腰強そうです爆  笑

 

百草園に到着走る人

園内も階段ばかりです気づき

 

入ってすぐの右側エリアには、日本水仙が群生していますキラキラ

 

 

良い香り照れ

 

左側のエリアでは、素心蝋梅(ソシンロウバイ)が満開キラキラ

 

青空に黄色が映えますキラキラ

良いお天気で良かったです晴れ

 

梅も咲き始めていました音符

 

 

一輪咲いていましたキラキラ

 

梅の季節には、50種500本の梅が開花しますラブラブ

一際目を引く老樹。

開花が待ち遠しいです乙女のトキメキ

 

若山牧水歌碑の近くに“寒咲アヤメ”が咲いています音符

 

 

 

 

青空のもとで、蝋梅や日本水仙の良い香りに包まれたり、珍しい寒咲アヤメを見ることが出来ましたドキドキ

リフレッシュ出来ました照れ

梅の季節に再訪したいです音譜

 

花猫です爆笑

読んでいただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート

 

引き続きコメント欄、いいねボタン閉じていますm(_ _)m