水の音を録りに行きましたシリーズは、③で終わりかと思っていたのですが…

Twitterを見ていたら見つけました照れ

久米川駅から徒歩20分ですが、暑かったので駅北口からバスに乗って3分“恩多辻”で下車して徒歩7分走る人

“恩多野火止水車苑”ですキラキラ

 

 

大きな水車が力強く回っていますキラキラ

 

ベンチが整備されていますピンク音符

 

ベンチに座って滝から水車をもう一度眺めてみますグリーンハーツ

 

緑が豊かで水量が多く、癒されますブルー音符

『天明2年から昭和26年の間、この場所に地元の人が「当麻水車」と呼んで親しんだ水車があり、野火止用水の豊かな水を利用し、精米、製粉、自家発電を行い、当時の貴重な動力として活用していました。
かって、豊富にあった田畑、みどり、水など豊かな自然が失われつつある中で「野火止用水歴史環境保全地域」に指定され、貴重な緑が保存されているこの地域に水車を再現し、野火止緑道散策路の休憩地として多くの人々が訪れ、憩いの場、ふれあいの場として親しまれることを願い、恩多野火止水車苑を開苑しました。』…東村山市のホームページより

 

紅葉の季節に再訪したい場所がまたひとつ増えました爆  笑

 

コロナ禍で始めた近隣巡りももう3年経ちますが、まだまだ知らない素敵な場所が地元にはありますねハート

花猫です爆笑

読んでいただいてありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート