amebloでは、簡単に動画をアップ出来ると知って…

真っ先に思い浮かんだのが…

滄浪泉園の水琴窟の音でした音符

石の間を流れる水の音がころころ可愛らしく聞こえますブルー音符

 

国分寺の“殿ヶ谷戸庭園”を後にして…

隣の駅“武蔵小金井”に向かいました地下鉄

武蔵小金井駅から歩いて15分です走る人

 

駅前ビルの植栽の“ウツギ”グリーンハーツ

 

道路に沿って紫陽花が植えられていますが…

もう色付き始めていましたハート

 

紫陽花の季節になったら見に行きたい所がいくつもありますウインク

 

色づき始めの頃の紫陽花良いですねブルーハーツ

 

あちらこちらのお宅のバラが満開です赤薔薇

 

ピンク薔薇

 

緑豊かな“滄浪泉園”に着きました照れ

60歳以上は入園料が50円ですグッ

 

“滄浪泉園は、大岡昇平氏の小説「武蔵野夫人」舞台となった「はけ」を生かした庭園として知られ、春の新緑、秋の紅葉はとりわけ見事です。

一時、住宅開発される動きもありましたが。多くの市民の熱心な保存運動が実り、昭和52年東京都に買収され、緑地保全区に指定されました。その後、小金井市が整備、管理を行い、今日皆さんに開園しているものです。」…入園時にいただいたしおりよりひらめき電球

 

“はけ”から豊かに湧き出て、池に流れ込む湧水ですブルーハーツ

 

 

園内を散策しているとお地蔵様に出会います照れ

“おだんご地蔵”お団子

266年前にまつられたそうですラブラブ

 

“鼻欠け地蔵尊”

313年前にまつられ、小金井市内で最も古いお地蔵様だそうですラブラブ

 

いよいよ“水琴窟”ですキラキラ

実は、水琴窟すぐそばの東屋で3人でいらしている方たちがずっとおしゃべりをしていましたショボーン

水琴窟の水の音を録りたいのにその声が入ってしまうなぁと思って園内をゆっくり散策して来たのですが、まだまだおしゃべりが止まりませんえーん

仕方ないので録りましたが、声は微かに聞こえる程度だったので良かったですスター

 

 

 
“聴音筒”を耳に当てるともっと可愛らしい音が聴こえますルンルン
次回は、この筒を通した音を録れたら良いなぁと思っていますブルーハート
 
 
 
秋にも是非訪れたい場所のひとつですもみじ

 

明日は、滄浪泉園から歩いて10分の所にある“貫井神社”の水の音をお届けする予定ですブルーハーツ

動画アップにも慣れてスムーズにブログ記事完成しましたハート

花猫ですラブ

読んで(聞いて)いただきありがとうございます猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート