12/16-17

伊勢で行われた

「神話を体感する会」に

行ってきました!!


去年に引き続き

2回目の参加。


この会の目玉は

やはり禊。


伊勢神宮で

月次祭が行われている17日の夜


近くを流れている

五十鈴川の

冷たい水の中に入っていくのです。


それも肩まで!


考えただけで冷たくて

ガタガタしちゃいそうですが


12月の中旬

外に出るだけでも

寒いこの季節にやるのです。


ずっと前から

伊勢修養団を中心に行われている

この行事。


その時間が

近づいて来れば来るほど


「ああ来たか」


と思って

どきどきしたけど


もう外出たら

逃げられないので

やるしかない。笑


とにかく全集中で

スタスタ五十鈴川へ

向かっていきました。


空には

綺麗な星空が🌌



「我はオリオン座だ!!」

と言わんばかりの

主張の激しいオリオン座を

横目に見つつ星空の下で


とにかく最後は自分を信じるしかない。


「星空まで応援してくれてるぜ

って思いながら」

川に入っていきました。笑


もう冷たくて冷たくて

手の先とか足の先とか

ビリビリするし


どうしても

声が出ちゃいそうだったし


手にかかる

自分の息の温かさだけが

頼りだったけど


人間って不思議なもので

5秒ほど経つと

自分の周りがあったかいお湯で

覆われたような感覚がしました。


ほんとにやばいと

特殊能力が発動するみたいです笑


ほんと禊がれました。


2022年も終わりに近いけど

今年はとにかく試練の年だった!


明るい2023年が来ることを願って!


今年も伊勢に行けて良かった!