思考に気をつけなさい | ごきげんハート♪~リラクゼーションなごみ~

ごきげんハート♪~リラクゼーションなごみ~

霧島市内で活動しているリラクゼーションセラピストなごみのブログです♪

こんにちは、鹿児島県霧島市で活動しています

リラクゼーションセラピスト原口なごみですウインク

 

最近、ネガティブなことばかり考えて

またネガティブな事ばかり起こしてしまうガーン

 

というお悩みの知人に

自分の昔の記事を案内しました。

 

拙いながらも一生懸命に書いたなぁ。

良い記事だったな、と思ったので再UP。


 

「お財布の中に8万6400円入っています。

 その内の10円を盗まれました。

 あなたは残りの8万6390円も捨ててしまいますか?

 捨てないですよね?」

 

8万6400という数字は、1日の秒数です。

 

1日のうち10秒嫌なことがあって、

そのことについてずーっと怒ったり、

嘆いたりと引きずって考えていたら、

8万6390円をどぶに捨てているようなものなのです。

 

未来の心配事や不安を考えているのも、

同じく「今この瞬間」の積み重ねの

貴重な8万6390円を捨てているようなものなのです。

 

出来れば、早めに気持ちを切り替えて、

8万6390円を大切に使いたいですよね!?

 

分かっているけれど、どうしてもグルグル

嫌な事や心配事が頭を離れない。

苦しいえーん

 

そんな事、私もいっぱい経験あります!

今は気持ちを切り替える方法をいくつか見つけて、

実践している最中です。

 

 

  • 瞑想

   (自分の呼吸に意識を合わせる)

  • 思考を遮断する言葉を唱える。

   (例:ホ・オポンポノ、

            斉藤一人さんの天国言葉など)

  • 好きな飲み物を飲む。

     ⇒香り&味を楽しみ

       ホッとする心を味わう。

  • 美味しい物を食べる。

    ⇒美味しい・嬉しい

      ・幸せの感情を取り戻す。

  • 好きな音楽を聴く。

    ⇒楽しい・嬉しいの感情を味わう。

   (曲によっては泣いたり、しんみりしてもOK)

  • お笑い番組を見る。

   ⇒笑う。

  • とりあえず寝る。

 

でもね、実は寝ても夢の中で、

また怒っていたり、泣いていたりすることもあります(笑)

 

もう、時間が解決するのを待つしかないかな、

なんて腹をくくるのもいいかもしれません。

 

感情は味わい尽くすことも大切なんだそう。

 

ネガティブな感情を否定せずに、

怒りも悲しみも悔しさもストレートに味わい尽くすのもOK

 

*******************

 

2018年には書けなかったけれど

実は「思考を遮断する言葉を唱える」

 

10年ぐらい前は

「生きてるだけで丸儲け」

って、さんまさんの言葉をひたすら自分に言い聞かせていた時がありました。

 

何が辛かったのか、もうあまり思い出せないのですが

この言葉に随分助けられたので

私はさんまさんに感謝しているのですチョキ

 

***********************

 

マザー・テレサの言葉↓↓

思考に気をつけなさい、

   それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、

   それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、

   それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、

   それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、

   それはいつか運命になるから。

 

 

☆・*:.。. .。.:*・「花なごみ」☆・*:.。. .。.:*・☆
 
ヘッド&フェイスセラピー30分
ボディケア15分
 
合計45分 3,000円

 

 

 

◎ご予約・お問い合わせは『花なごみ(原口)』
080-1786-0452
(※温泉入らなくても、リラクゼーションサロン「花なごみ」のご利用可能です。)

◆メニュー表はコチラ

◆9月の出勤日時

 

 

(↓前日までの予約はコチラ↓)
RESERVA予約システムから予約する

(↓当日予約はコチラか℡で↓)

友だち追加

交通アクセス