一人を好む | hana-mushiroのブログ

hana-mushiroのブログ

ブログの説明を入力します。

 ADHD

団体行動が苦手です。


上司や同僚から、『団体行動が出来ない人だねー。』『hana-mushiro って一人が好きだよね』とか言われます。

例えば、仕事で出かける時、皆は車に乗り合わせて行くのですが、私はそれが出来ません。誘いを断って、私だけ一人で行きます。

お昼休みも、皆と一緒に食べるのが苦手なので、なるべく時間をずらして一人で食べるようにしています。

皆の事が嫌いというわけではなく、ただ大勢で話すことが苦手なのです。息苦しくなります。

普段頻繁に関わらない人達とは、気楽に話せるのですが、長時間一緒過ごすようになると何故か疲れます。

仕事の話はまだ大丈夫なんですが、大勢でのプライベートな会話が苦手なようです。


自分や他人の私生活の話をしたくないみたい。

自分の領域にも入ってきて欲しくないし、相手の領域にも入りたくないのです。

皆そうだとは思うのですが、ADHDはそれが強くでてきます。


女性が集まると、人の噂ばなしで盛り上がりますよね。(人にもよりますが)

そうなると、息がつまります。

その場から離れたり、話題を変えようとします。



職場の飲み会とかも、苦手です。断れる時は断っていますが、そうもいかない事もあるので。

その場では、割と盛り上げ役みたいになってしまうのですが、早く帰りたいなと思っています。

帰って一人になると、ほっとします。

凄く疲れていることが分かります。

運動も、団体で行う競技は苦手です。
長時間、他人と過ごすことに、ストレスを感じてしまいます。

この事は、多くの発達障害が当てはまる事みたいですね。

旅行もほとんど一人です。

(唯一、親友とは大丈夫。親友もADHDなので、何事にも柔軟で優しい、他人に興味がないで、気楽に居れます。)

自分の周りに人がいると、落ち着きません。

一人の時間がないと、強いストレスを感じてしまいます。

(ADHDの親友は、結婚しているので
一人の時間・空間を確保するために、暫しの時間、車の中で過ごすこともあるそうです。)



あと、1人を好むのは自尊心の低さも影響していると思う。

ADHDの人は、社会で肩身が狭い感じなんです。

ミス、先延ばしグセや忘れ事が多いので、周りの人の協力がないと、なかなかやっていけません。

なので、皆に迷惑かけて申し訳ないという意識が強いのです。

(自分自身も、忘れている事がないか、ミスをしていないか、常に不安なんですよね。)

でも、一人だと、誰かに迷惑かけることもないし、イライラされることもないから、1人で居たいのかなと思う。


一人で居ることは、ADHDにとって当たり前のことで、自分を保つために必要なことなのです。

その事で、周りから孤立することもあるけど、仕方ないと思っています。

大勢の人と楽しく出かけたり、スポーツしたり、飲み会にいったり出来る人に憧れます。

大勢の人と関われる人が羨ましいです。


でも、実際自分がそうなれるかといったら、無理なので、仕方ないですね。



結論


私は私なりに、周りの人達と良い関係を築いていきたいと思います (・Д・)ノ





hana-mushiro黄色い花