捨てないで下さい | hana-mushiroのブログ

hana-mushiroのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、実家に帰ってました。

母親の過去を聞きました。
その時、母はどう思っていたのかも尋ねました。

何となくは聞いてきたけど、今日は、詳しく聞きました。

幼い頃、少しの期間、親戚に預けられていたこと。
6歳のとき、学校に行くのに、8キロもの距離を友達と歩いて行ったこと、その時間になると泣いていたようです。

戦後も間もない頃ですから、今の時代のように、送り迎えなんかない時代です。
寂しくて、怖かったのでしょう。

中学校を卒業して、滋賀県に就職したようです。昔あった、集団就職だそうです。

20歳の時、地元に戻ってきた。
どうして戻ってきたのか、尋ねたら、イヤになったのと、何年かたったら帰る人が多かったから、と言っていた。

その後、地元のガソリンスタンドで働いていました。

30歳の時、知り合いの紹介で父と知り合い、お見合い結婚をしました。

結婚前に、相手の男性はお酒が好きな人だ、と聞いていたようですが、こんなに呑む人だとは知らなかった、と。

そりゃそうでしょうよ、アルコール依存性ですよ、とは紹介しませんよ。
(; ̄ェ ̄)

離婚も何回も考えたけど、お金も無いのに子供達をどうやって育てていったらいいのか、不安で出来なかった、と。
もし、自分に手に職を持っていれば、離婚してたと思う、と言っていた。

私が保育園児の時、父と私達姉妹を置いて、母親が実家に帰って行った事があった。

父は幼い私を連れて、タクシーで、母の実家に行った。

(そんな時でも、お酒を呑んでいるので、運転が出来ないため、タクシーを使ったのです。母親の実家まで、70キロくらい離れていたので、当時で3万近くかかったようなので、相当のタクシー代を払ったようです。しかも、叔母からお金を借りて。)

私は、母に会いたくて、母を見たとき、嬉しかった、気がゆるんで、ホッとした。でも、ずっと、緊張していた事を覚えています。

父は、そのまま私を母に預けて、帰っていきました。

この事は、保育園児だったのに、よく覚えています。子供ながらに、両親の不和が不安で怖くて、印象に残っているのだと思います。

母に、その時、父と何を話したのか尋ねました。母と会った時、父は怒鳴り散らしてた、と言っていました。私は、父が怒鳴っていたことはあまり覚えいません。多分、私のいない所で話していたのでしょう。

私は、

お母さんは、私達を置いて出て行った、私達を捨てた、の?

と聞いていました。


母親は何も言わなかった、言えなかったのかも知れません。

話してて、涙が止まらなくなりました。
母親も、涙を溜めていました。



私は、この時の事は覚えていたけど、あんまり重要視していなかった。

けど、今日、母親と話して、実は深い心の傷になっていたんだ、と気が付きました。

場面はよく覚えてるけど、私は捨てられた、と思っていたことを忘れていました。

私は、私の存在を否定するような出来事は、無かった事にしていたのですね。

最初は、私達を置いて、と話していたけど、いつの間にか、
私達を捨てて出て行ったんでしょ?
と話していました。



書いてて、頭痛くなってきた、もういやだ、
拒否反応か?

父も、私を母に預けて帰って行った、ってまた私を置いて行ったの?お父さんも、私を捨てたの?

もういやだ、気分悪い、頭痛い



また、今度にします

hana-mushiro黄色い花