長寿のお祝いの色 | 東京自由が丘 こころ動く花に出会えるフラワーアレンジメント教室ジェイファーべ

東京自由が丘 こころ動く花に出会えるフラワーアレンジメント教室ジェイファーべ

花って人を笑顔にしてくれると思いませんか。
もらって嬉しくて、贈って幸せ、そして自分で飾って心地いい。
季節の花あしらいで、こころ動く暮らしをお届けします。

ご訪問ありがとうございます。

自由が丘の花教室ジェイファーべ
Junkoです。


ご注文の際、
古希のお祝いに贈るお花なら何色ですか?

と聞かれて
わたくし、恥ずかしながら還暦の赤、
くらいしか知りませんでした。σ(^_^;)

私の方から、ご提案できるといいですよね~。


長寿の年齢の呼び名と
お祝いの色をよくわかってなかったので
調べてみました。

還暦60歳  赤いちゃんちゃんこや赤い帽子

古希70歳  

喜寿77歳  紺色

傘寿80歳  黄色

今の60歳は
と~ってもお若いので、
還暦に赤いちゃんちゃんこはなんだかちょっと
違和感ありますね(^-^)


紫は、高貴な色として捉えられていて、
今でこそ私も好きな色ですが、
私がまだ中学生くらいのころは、
なぜかツッパリ(古い~)の色、
と言われていて、いいイメージがありませんでした。


明日のアレンジは高貴な色、
紫で行こうと思います!(^-^)/

 【募集中】

 ○   6月のレッスン

     

 

     


  ○夏バッグのワークショップ

   

  ご参加お待ちしています♪



にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。