ママになってもを生きる!

毎日の育児で自分を棚に上げてませんか?

自分を可愛がる心のゆとり余裕が必要!

 

寝不足ママのレスキュー隊

19:00から12時間睡眠を叶える

「ミラクルねんねコーチ盛川はなえです!

♪プロフィール♪

 

抱っこで寝かせると癖がつくから

抱っこをしないようにしてる?

いや、抱っこして寝かせていいんです❤︎

 

 

最近、雨模様が多く、季節が梅雨になってきて

寝やすい季節になったのか、、、ぐっすりベイビーが増えたかなん♪?

 

 

私は洗濯物の乾きがスッキリせずに

どこに何を干すかで家中ぐるぐるしてます。笑

 

 

 

ママからの実際の相談について解決法を書いていこうと思います^^!

 

 

 

 

▼(生後3ヶ月の)ママからの相談

 

朝寝、昼寝、特に夕寝なのですが

すぐに起きてしまうため、抱っこで寝かしつけを何回もしています

ねんねの時間がほぼ抱っこになってしまうのですがこれでいいのでしょうか?

ゴロンさせると短い時間で起きてしまい、その度に抱っこで寝かせているため

老いた状態で然りねんね時間を過ごせるようになるか心配です。

 

 

 

 

大丈夫大丈夫ーーーー!!!

 

抱っこして寝かしつけても大丈夫だよーーーーー🧡❗️

 

 

 

赤ちゃんは今、ママの抱っこが落ち着くの🧡

 

そうやって寝た方が安心してぐっすり寝れるの🧡

 

 

 

 

 

え?いいの?

 

 

ネントレって、できるだけ抱っこしないでね。

 

じゃないの?

 

それでセルフねんねできるようになるの?

 

 

ってよく聞かれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつでも抱っこしないことがいいというわけではないのです!

 

抱っこを卒業するときはきます!

 

けど今じゃないんです!

 

 

それは赤ちゃんもママも準備が整った時に初めて実行します^^

 

 

抱っこはあまりしない方がいい。というただそれだけの知識で

それを実行しちゃうと、、、

自分の気持ちや赤ちゃんの精神的なストレスにつながる可能性もありますね。

 

 

 

抱っこされたくて、抱っこじゃないと寝れないーーー!

って泣いてる赤ちゃんの泣き声を聞いてられないですよね

 

私は心がギューーーーーってなって

耐えきれなくなっちゃいます。。。

 

 

そんな状況で、頑張ってでも

「抱っこしない」 をしなくていいんです

 

 

 

 

 

 

私はそのママに

 

▷今は抱っこでいいよ❤︎

スケジュールに乗ってきた時に、どんどんセルフねんねに繋がる寝かしつけ方法をしていきましょう!

 

▷寝具と寝室の確認をしよう❤︎

しっかり暗い?室温は暑すぎない?寒すぎない?

半ぐるみをして赤ちゃんの心地いい寝格好になってますか?

 

▷抱っこについて

抱っこをずっとしているのが辛い場合はベットにポンでもOKですが

ポンした後にすぐに起きちゃってまた寝かしつけするのが辛いのであれば

ずっと抱っこでもOkです^^

ポイントは30分〜45分の壁があると思うので、その時はゆらゆらトントンなどして

赤ちゃんがまたすぐに深い眠りに入れるようにリードしてあげることです^^

 

 

 

こんなことを返信させていただきました^^

 

 

 

これ以外には、お昼寝の時間に入るのを10分はやめましょう!

とか、15:15には1度裸ん坊にして、

暖かいガーゼで全身を拭いてあげましょう^^

 

 

などです^^

 

 

 

 

実際にママは実践してくれ3日後には

お昼寝で頻繁に起きていたのが

2時間ぐっすり寝れるようになりました^^

 

 

たった3日で!!!

 

 

本当なんですよ!

 

 

やり方次第なんです!

 

 

 

 

そしてこのママはその後のサポートにより

4週目でセルフねんねと、

夜通し寝の8時間睡眠を手に入れました👏✨

 

 

 

大事なのはタイミング

 

 

 

そのタイミングは、、、

赤ちゃんがノンストレスで居られるタイミングです❤︎

 

 

 

 

月齢にあったタイミングを理解してやることでしっかり整っていきますね^^

 

 

 

もし、抱っこで寝かせたら

今後、抱っこでしか寝なくなるんじゃないかって心配になっているママさんいたら、、、

 

 

抱っこで寝かせていいんだよ❤︎

 

 

 

まずは赤ちゃんにしっかり睡眠をとってもらい、

起きている時がご機嫌になるようにリードしてあげてくださいね^^

 

 

 

 

 

大丈夫

 

 

赤ちゃんはママを困らせたくて泣いてるんじゃないよ❤︎

 

 

 

公式LINE限定で

\赤ちゃんのお悩み疑問にお答えしてます🫶/

▲ポチッとな▲

ポチッとでうまく入れない方はID検索してね❤︎

ID:@248pddqm

 

\人気・過去記事/