ママになってもを生きる!

毎日の育児で自分を棚に上げてませんか?

自分を可愛がる心のゆとり余裕が必要!

 

寝不足ママのレスキュー隊

19:00から12時間睡眠を叶える

「ミラクルねんねコーチ」盛川はなえです!

♪プロフィール♪

 

 

ママ友から「かわいそう」と言われたこと。。。

私のやっていることは間違いだった?

 

 

私が毎日、必死で試行錯誤しながら育児をしていたら、、、

 

幼少期から仲良くしていた、今では先輩ママになったママ友に

 

 

 

「なんで起こすの?かわいそう。」

 

 

 

 

と言われたんです。

 

 

 

 

「かわいそう」ってお言われた時

 

 

 

一気に赤ちゃんに対して

 

悪いことをしているんじゃないか?

 

赤ちゃんのためと思って頑張ってしていたことなのに。間違ってるのかな。。。

 

我が子に私はひどいことをしちゃってるのかな

 

我が子に、しんどいことさせちゃってるのかな

 

自分の為に我が子を犠牲にしちゃってるんじゃないか。。。って

 

 

心が締め付けられる程、かなり落ち込みショックを受けました

 

 

 

 

旦那には

「育児は俺できないから全部任せた」

「3歳になったら任せて」って

意味不明なことを言われるし

 

 

それなら!って思って頑張って自分時間を見つけたくって

赤ちゃんと穏やかに過ごしたいから、

赤ちゃんのためを思ってやり始めたのに、、、

 

 

「赤ちゃんがかわいそう」って言われて。。。

 

 

実はこの時

まだ赤ちゃんの授乳や背中スイッチに悩まされている時で

スケジュールにもやっと乗り始めたかな?って時だったので

自信はなく、、、とっても気持ち的にも不安定だったんです。。。

 

 

 

そこで私は必死に勉強をしました。

 

なんでこのスケジューリングを始めたんだっけ?

っていう目的にまずは戻って。。。

 

 

赤ちゃんと穏やかに、かつ、活発に過ごしたい

育児をしてても私の時間を大事にしながら、赤ちゃんと共存したい!

そして愛する旦那とも、今は育児に協力的ではないとしても、妻である私時間を作って、

コミュニケーションをとり、家族仲良く暮らしたい!

そんなキラキラしているママをみて育ってほしい!

そして、私も旦那も好きな旅行にこの子と一緒に行っていろんな景色や体験をしてほしい!

 

と思い返しました。。。!!!

 

 

 

 

 

その為に赤ちゃんの生活習慣を整えることで

それが手に入ると勉強をして確信していました!

 

 

初めての育児だった私は、何時に何が起こるのか

何時に何の要求が来るのかがが大体わかっているのは

心がとっても楽になりました。

 

次はこれだな^^

 

その次はこれだから、これを準備しておこう^^

 

 

って、先のことまでも考えらるようになり

それが私の心の余裕と、時間の余裕に直結していったんです。

 

 

 

赤ちゃんを育てていると、毎日がイレギュラー

授乳をしても、吐き戻してお着替えが必要になったり、、、

大量のうんちをして漏れちゃってお着替えが必要になったり、、、

口に小さいものを入れて飲み込みそうになったり、、、

寝かせても30分で起きちゃったり、、、

さっき起きて授乳したばかりなのになぜかまたギャン泣きしてたり、、、

 

 

予想だにしないことってたくさんある中で、、、

 

次の授乳の時間と寝る時間がわかってるってことは私にとって

初めての育児でとても安心につながりました。

 

 

 

 

何をどうしたらいいかわからない。

 

泣いたけど、そろそろ授乳の時間だっけ?

そろそろ寝る時間だっけ?って常に赤ちゃん主導で。

 

自分のその予想が的中すると

赤ちゃんも穏やかになり、寝てくれたり落ち着いてくれるんだけど

その予想が当てはまらなかった時、、、

 

 

 

とってもしんどいですよね。。。

 

 

 

 

 

さっき授乳したし、今泣いてるのは眠いんだな。

よしよし、そろそろ寝ようか。。。って寝かしつけ

5分で寝て、、、よしよしやっぱり眠かったのね^^

って思った矢先、15分で泣いて起きて、、、

 

泣いたからまだ眠いんだと思って寝かしつけ、、、

今度は15分かかってギャン泣きからの寝落ち。。。

そしたら次は10分で泣いて起きて、、、、って。。。

そしたらそろそろお腹減ったから泣いてるのかなって授乳したりして、、、

 

 

もう1日が授乳と寝かしつけで終わる日々、、、

 

 

 

 

 

 

もしこれが、、、

 

さっき授乳したし、今泣いてるのは遊びたいんだな^^!

ちょっと遊ぼっか♪ってにぎにぎで遊んだり、音の鳴るおもちゃで遊んだり

絵本を読んであげたり、メリーをつけてあげたり、歌を歌ったり^^

そうこうしている間に、、そろそろ眠くなってきたかな?

寝る時間になってきたね^^寝よっか^^

って赤ちゃんが泣いてないけど

寝かしつけて5分で寝て、そこから50分寝てくれてお昼寝もしっかり寝てほしいので起こしました🫶

 

ぐっすり寝た後は、お腹ペコペコだからたっぷり飲もうっか^^!でしっかり飲んでもらって

そこからは眠気も、空腹もなくなりご機嫌で一緒に遊ぶ時間♪

 

 

 

っていう毎日。。。になったらどうですか?

 

 

 

 

 

 

私は、ママ友に「かわいそう」って言われたけど

 

 

そのママ友は前者の方でした。。。

 

 

 

そのママ友も毎日奮闘して育児していたし頑張っていました。

 

 

赤ちゃんの為に!って

 

 

赤ちゃんが泣いたらすぐに抱っこしてあやして

授乳して、寝かしつけしてって、、、

 

 

けど、それをしているママ友は、、、

疲れていました。

 

 

 

 

 

私はこのスケジュールに乗ってきているのが実感があったし

もうちょっと継続してやってみようと決めやり続けたら、

みるみるうちに整ってきて

 

我が子はその数日後に8時間睡眠をしてくれました。

その時我が子は生後2ヶ月と3日でした。

 

 

8時間睡眠といっても夜の就寝は19:00からで朝起きるのが7:00。

一度22:00頃に授乳を30分だけしているので

実質19:00〜7:00は赤ちゃんは寝室にいます。

 

 

 

 

 

その頃ママ友は、

授乳間隔は空いてきた^^

けど夜中はまだ2回起きる〜。

というような毎日を送っていました

 

 

 

 

「なんで起こすの?かわいそう」

 

 

 

なんでかをわかっていないからそう思っちゃうんだなって。

 

起こすには、理由がある。

 

\次のお昼寝をぐっすり寝てもらうため^^/

なんで今ぐっすりではなくて、今起こしてまでも次をぐっすりなの?

 

 

\授乳したいから今起こす。/

なんで泣いてないのに、欲しそうにしてないのに今授乳するの?

 

 

ここがわかっていればきっと

起こすことのメリットがたくさんと気づいてくれるでしょう。。。

 

 

 

 

 

 

私はそんなママたちに、届けるために、、、

 

 

 

 

 

 

 

ここにいます、、、

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫

 

 

赤ちゃんはママを困らせたくて泣いてるんじゃないよ

 

 

 

 

 

もうすぐスペシャルな無料企画を予定しておりますので

\LINEにはいってお待ちください♪/

▲ポチッとな▲

ポチッとでうまく入れない方はID検索してね❤︎

ID:@248pddqm