こんにちは

 

 

寝不足ママのレスキュー隊

19:00から12時間睡眠を叶える

ミラクルねんねコーチ盛川はなえです!

♪プロフィール♪

 

今日は

 

ほぼ寝てて、手がかからないな〜って思えるのは産後1ヶ月。その後どうなるか、、、

 

 

 

決してこの後に恐ろしいことを言って

みなさんを脅し込めようなんて思っていないので安心してくださいね^^!笑

 

 

 

 

しかし、最初生まれて1ヶ月はほぼ寝ているか飲んでいるか

 

飲ませたら寝るし、起きたら飲んでまた寝るし。の繰り返し!

 

 

 

最高に可愛いですよね❤︎

 

 

この頃は、よぉーく寝れて体も休めることができたってママ多いかと思います^^

 

 

 

しかし、生後2ヶ月ごろになると

 

 

 

あれ?あんなに寝てたのに。。。飲んでも寝ない。

 

寝かせたばかりなのに泣いて起きる。。。なんてことが始まってくるのです

 

 

 

 

 

 

 

要は成長と共に起きていられる時間が長くなってきた証拠です^^!!!

 

 

 

また色や、ものがどんどんと見えてくる時期でもあるので

TVの音やママの声などに反応を示すようになって

笑ったりした時にはもう、、、、、、とろけちゃいそうなくらい可愛いですよね^^❤︎

 

 

 

 

 

活動時間が増えるので、その分疲れやすくもなってきます

 

 

 

よく「ぐっすり寝てもらうためにお昼寝させない」とか

 

「たっぷり体を動かして遊ばせる」など聞きますが

 

赤ちゃんはお腹から出てきて

 

初めて息を吸ったり吐いたりし始めてからまだ間もないんです。

 

慣れていないことばかりで

 

特に活動していなくてもこの頃の赤ちゃんは

1時間半から2時間で疲れのピークが来ます

 

 

その時には寝かせてあげるようにしましょう^^

 

 

 

 

 

 

ポイントは、眠そうにないし、

眠いーーーーって泣かないし、

ぐずってないから大丈夫。。と思って寝かせないでいると

 

 

 

疲れのピークを超えてグズグズになり、

 

逆に寝付けなくなったり

 

寝付いてもすぐに起きてしまったりします

 

 

 

 

疲れているように見えなくても

眠そうに見えなくても起きてから1時間半頃には寝かせてあげるようにしましょう^^

 

 

 

▼生後1ヶ月の頃の主なミラクルスケシュールはこちら▼

7:00起床》授乳

8:45

|朝寝

10:00

10:30》授乳

11:30

|昼寝

14:00》授乳

16:00

|夕寝

17:00》授乳(片乳)

17:45

|お風呂

18:15》授乳

19:00

|就寝

22:00

|授乳

22:30

|就寝

7:00

 

 

 

 

このミラクルメソッドをしていくと

授乳感覚がしっかりついてきて

一度にしっかりとした量を飲めるようになってきます

 

 

 

また、夜中に2〜3回ほど起きていたのが

1回になるでしょう^^!!!

 

 

 

 

細かな手乳方法や、寝かせ方などは他のブログにて随時更新していくので

フォローよろしくお願いいたします^^

 
 
公式LINEではお一人お一人に、赤ちゃんの状況などを伺って
サポートをしております