こんにちは

「赤ちゃんを育てる寝不足ママのレスキュー隊」盛川はなえです!

 

 

今日は

 

 

春のねんね。何着せて寝かせる〜〜〜?月齢別にご紹介!

 

春ですね〜〜〜

 

と思っていたらすぐに夏が来ますよ〜〜〜

 

 

 

 

季節が変わると着るもの悩みますよね〜〜〜

 

 

 

特に春や秋の気温がその日によって変わる。

そんな時が結構毎日試行錯誤なんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

今何着せて寝かせてますか〜〜〜?

 

 

 

 

 

春の気候だと、外気温にもよりますが

室温は20度〜22度が理想です

大人がちょっと肌ざむいなぁ〜と感じる位です

 

湿度は55%~60%がベストです。

 

中には40%~60%がベストと記載がある育児本やSNSがありますが

 

子供は新陳代謝が良く、乾燥もしやすいので

湿度を確保してあげることを意識しましょう^^

 

 

また、ウイルスも乾燥しているところでは飛びやすいため

湿度は最低でも40%

理想は60%前後です^^

 

 

 

 

服装は、、、

 

 

汗をかいたり、暑すぎはNGです!

 

 

 

 

 

暑すぎると寝つきも悪くなり、睡眠の質も下げてしまいます。

(雨の日になんか寝つきがいいのは上記の2点があるからかなん♪)

 

 

 

室温が高い時は、スリーパーやおくるみの中のお洋服の調整をしたり

もっと暑くなる時はエアコンなどを使っていきましょう!

 

 

 

梅雨の時期には湿気が溜まってしまい

寝具などにカビやダニなどが発生しやすくなります

 

 

カビやダニなどから、発疹なども発生することがあります

寝具は清潔を保つために、こまめに洗い、

天日干しができない場合は除湿器などをうまく使って環境を整えましょう!

 

 

 

新生児〜2ヶ月

半袖肌着+長袖ロンパース(ズボンタイプ)に全おくるみ

 

2ヶ月〜6ヶ月

半袖肌着+長袖ロンパース(ズボンタイプ)に半おくるみ

 

6ヶ月〜2歳

半袖肌着+腹巻付きパジャマにスリーパー(脚が出るタイプ)

 

3歳〜

この頃になると自分でお布団に入れるようになります^^

上下パジャマ と寝具で調整してあげてください^^

 

 

 

 

赤ちゃんや子供に着させる肌着やお洋服は

綿100%のものがお勧めです

 

 

先ほども言いましたが

赤ちゃんはかなり代謝が良く、

よく汗をかいています^^

 

 

汗をかくことによって体温調整をしているんです!

 

 

 

綿100%は汗を吸ってくれやすく

通気性もいいです^^

特に肌に優しいオーガニックコットンで作られているベビー服も

少なくないですね^^

 

 

 

可愛いデザインもたくさんありますので

選ぶのも楽しいですね♪

 

 

 

選ぶ上での基準に綿100%があれば

気温や室温に対してのお洋服の調整もしやすくなりますよ^^

 

 

 

夏になる前になるバージョンも更新しようと思います♪

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます

みなさんからのいいね!フォローとっても嬉しいです

 

これからもレスキューメソッドを更新していきますので

どうぞよろしくお願いいたします^^

 

 

また、公式LINEではマンツーマンのサポートを実施しております

お友達追加からご案内できます♪

お気軽に今のお悩みやこれってどうなの?と思う疑問を返信ください^^