花粉症の自然治癒ってあるのか? | *•*•*•hanaemiのブログ*•*•*•

*•*•*•hanaemiのブログ*•*•*•

サロンや日々の出来事を書いています。

こんばんは!

 

花粉症歴35年以上の私です。

朝一でいきなり目と耳と鼻が痒くて、目玉を取り出して丸洗いしたいくらい辛い。

 

そんな私でしたが、4、5年前あたりから、薄々気がついたことがありました。

実は私、症状が軽くなったのです。

一度なったらもう良くはないと思っていたのに、諦めていたのに、です。

 

 

 

最初は気のせいかな、それとも常にマスクをしてたからかな、と思ったのですが、どうやら気のせいではないと分かり、その理由を考えてました。

 

私に何が起きたの?

 

花粉症が自然治癒する可能性ってあるんでしょうか?

 

気になって調べてみたところ、福井大学の調査結果で、一部の人にスギ花粉症の発症者から症状が消失、または感作が陰転化した、という報告があったようです。

 

じゃあ具体的に何が理由で改善したんでしょうか?

 

残念ながら今のところ私が調べた範囲では特定できる理由までは突き止められませんでしたが、色んな情報に共通していたのは、ずはり、「健康」でいることでした。

当たり前と言えば、当たり前ですが。

 

花粉症に限らず、健康になること。

・栄養バランスの取れた食事

・適度な運動

・十分な睡眠

 

当たり前すぎて、がっかりされる方もいらっしゃると思います。

でも、やっぱりこの3つが原点な気がします。

さらに勘がいい方は、これって3つとも免疫力に関係ある、って気づいたかもしれません。

 

花粉症対策としては、当然花粉に触れないことです。

しかしそうはいっても部屋の中にずっと引きこもっているわけにもいきません。

特に春になれば様々な花が咲き乱れ、お出かけには心地良い気候でもあります。

 

そのためには、たとえ花粉が体内に入ってきても、それに負けない健康な状態をつくるしかありません。

 

もし、この3つが整っていて体の健康には自信があるけれど、花粉症には悩んでいる、という方は、もしかしたらストレスからメンタルが弱ってるのかもしれないし、そしたらやっぱりリフレッシュして気分転換したり、心にも癒しを与える事を積極的にしてみるのがいいですね。

 

さて、私の場合ですが。

 

以前と変わったことと言えば、4年前に宅トレにハマり、youtubeを見たりして、スクワットをしたりしてました。

 

 

今は毎日はしてませんが、仕事柄練習を兼ねて仲間と施術をし合ったり、それとは別に自分自身のメンテナンスとして定期的に整体やマッサージを受けたりもしてます。

 

心当たりはそれかな〜?と思います。

参考までに!!