我が家のハンディカム

デープ部分が閉まらなくなったのを無理やり直したので

(力づくで押し込んだ。。多分二度と開かないハズ。。)

 

本体にメモリースティック差し込み、USBで接続

4枚分の写真、全部取り込みした^^

 

その中から

子供たちは海外旅行が好きな私の母と

スペインやオーストラリア、ハワイなど行っていましたが

私にとっては人生初の海外旅行へ行った際の写真も出てきました。

 

話長くなるけど

癌で入院していた母に「海外旅行好きでいろいろ行ったけど

お隣の韓国に一度も行ったことが無い。本場のオイキムチが食べたい」と言われ、2004年12月1日に2泊3日で行くことに(笑)

 

初めての海外旅行で子供3人連れて行くのは大変だってことで、ガイド付きのツアー旅行を頼みました。

 

 

昔は大韓航空しか北海道は飛んでいなかったので記念写真。

(完全に次男嫌がっています)

 

仁川空港には頼んでいたガイドさんがお迎えに来ていて

マイクロバスに乗ってホテルに。

チェックインした後、本来は自由行動だったのですが、

親切なガイドさんで翌日の1日間観光案内を引き受けてくださいました。

 

当日はホテルについて荷ほどきして

ツアーで予定していた韓国家庭料理屋さんに

おいしくなかった記憶しかないかな?(笑)

 

ホテルに戻って、その日は終わり。

 

翌日、朝食を買いに、小さな商店に行ったら

店員のお爺さんが、すごく日本語が上手で

たくさん会話をしたのを覚えています。

 

そのあと、ガイドさんが迎えに来てくれて

子供たちが行きたがっていた遊園地

ロッテワールドに。

 

ガイドさんと一緒に記念写真。

 

今と違って蚕室は建設ラッシュでほとんど工事中の囲いがしてある状態。

ってことは、周り何もないところにポツンとロッテワールドがありましたよ~(笑)

今と大違い。

 

 

娘が「天国の階段のメリーゴーランドに乗る」って

天国の階段だったっけ?

 

 

途中でパレードが始まり、長男(右側)は真剣に

長女は楽しそうにみておりました。

 

長女はかわいく写っているのに

我が家の男どもは何でこんな顔して写真にうつるのかいつも不思議です👆長男

 

寒かったけど、外で軽く食事

 

長男、初めてのトッポッキ

 

ひょえ~って感じでしたが、完食しましたよ(笑)

 

 

今はおっさんだけど、次男は本当可愛いわ💛

 

そんな感じで、1日ガイドさんについてもらって

楽しい時間が過ごせました。

 

帰る日に、ガイドさんがお手製のキムチをお土産にくださいました。

牡蠣が入っているから地方の人なのかな?

牡蠣苦手でしたが、持ち帰ったところ、母が喜んで食べていました。

(オイキムチも買って帰ったよ~)

 

帰りに購入した子供たちの韓服

正月に着せてみました。

 

まだ引っ越し前のアパートだね~
次男の寝グセがすごい💦

でも、良い記念写真撮れました。

この韓服、同じ年くらいのお友達のところにお古であげたら

喜んでいましたよ~。

今はもう我が家にはありません。

 

でも、こうして写真で残っていてくれてうれしいです^^

 

初めての韓国旅行

病気の母親のために行ったけど、

これが私の韓国にハマるきっかけになるとは

その時思いもしなかったです(笑)