もう日が変わってしまいましたが、

昨日1月4日、やっとバイトも仕事も休み

ゆっくり過ごせました^ ^


朝起きて

すぐに能登半島地震の募金振り込もうと思って

日本赤十字のHP見たら

口座まだ準備中になっていて…

Tポイントとdポイントでできると分かって

2つのポイント全部募金にしました。






少ないけど…何かの足しになればと思います。



募金手続き終わったら

休みに行きたかった小樽に1人ドライブ出発車



道路脇には雪があるけど、路面はアスファルトが出ていたので、走りやすかった〜。


小樽に着いたのは12時過ぎ。




お昼ご飯になるとへ。



世間では今日から仕事始めだし、

混んでないだろうと思ったら…15組待ちガーン


外国人観光客がいっぱい




13時前にやっとありつけました!


食べながら、カウンターにあったおススメ

メニュー表見たら



ほっけフライ定食が〜

こっちも美味しそうおねがい


でも、今、時期じゃないし〜

今度食べてみようニコニコ


なんて、お腹いっぱいになったので、

小樽運河散策して、道路凍結する前に

札幌帰らないとと出発。


運河倉庫の裏にあるファミマ

20分以内なら駐車場無料なんで、

停めて運河に。







外国人観光客に混じって写真撮影してましたカメラ


誰が作ったか?

ポムポムプリンが石の上に^ ^

可愛いかった。


20分だから写真だけ撮影して、

駐車場に。


札幌に向かおうと車走らせていたら



新倉屋さんの看板!


小樽と言えば、花園だんごでしょう!








ゴマ、しょうゆ、草だんこ買いました^ ^

(帰って仏壇にあげたけど、息子に食べられたショボーン


そんな感じで小樽満喫したのかなぁ(笑)


札幌に帰る事に。

夏場なら


朝里峠に入って

毛無峠走って、定山渓から帰った方が早いけど、

冬の毛無峠のヘアピンカーブは

さすがに怖いガーン


なので、手稲→福井→盤渓→こばやし峠トンネル

来た道で帰る事に。


帰りは道路空いていて

5号線90キロで走れた(高速道路なみ)

1時間ちょいで無事帰宅しました。


休みの1人ドライブ最高です〜