最近思うこと★


年配の方にかける言葉のタイミング


バス・電車で席を譲る時
行き先が分からず道に迷っている時
店内に置いてある物の場所が分からない時
エレベーターで行き先ボタンを押せない時
店員さんの言ってる言葉が聞きとれない時


正直
「わかってるから」
「年寄り扱いしないで」
と思われてないか…

気になる時があります

でも
「ありがとう」
「助かりました」
と微笑んでくれた時…


嬉しくなり微笑み返し(^-^)


人間だから助け合いながら生きていく


年配の方だから声をかけたのではなく
困っていたから(困っていそう)だったから   声をかけた

そう思うようにしました



実は先日、目の前で
学生さんが年配の方にかけた言葉で
年配の方からきつーい事を言われて
いたのを聞いてしまった私

それ以来
少し躊躇していました(汗)


人間だもん
いろんな人がいるしいろんな気持ちを
もった方がいて当然ですよね…。









Android携帯からの投稿