サボり魔のはな美と申します(笑)

 

母が亡くなり、一人暮らしの50代会社員。

姉と姪っ子を笑わせ隊として、

寝たきりになった姉を在宅介護している姪っ子のサポートをしています!?

 

母への一番の供養は、遺された家族が幸せに力強く生き抜くことキラキラ

・・・だと思い始めています(^^)

 

 

 

先回の投稿では、
息子に初孫ちゃん名義の口座を作ってもらうところまでを紹介しましたキラキラ
推奨されているゆうちょ銀行にしなかった理由も書いています。
 
もしかしたら、将来的には不便を感じると思います。
でも、遠くで離れて暮らす私の自己満足として始めること。
その口座を、本人に継続して利用してもらう必要もないよねグラサン
 
そんなふうに考えた結果、私の最寄りの信用組合になりましたOK
 
 
 
というわけで、ここまで順調に送金することができています♪
 
YEAR 2023年(生まれ年)
BIRTHDAY 5月25日(誕生日)
TIME 23時32分(出生時刻)
 
WEIGHT 2,572グラム(体重)
HEIGHT 4,730ミリ(身長)
 
MOTHER お嫁ちゃんのBD(和暦年月日)
FATHER 息子のBD(和暦年月日)
GRANDFATHER 祖父のBD(月日)
GRANDMOTHER 祖母のBD(月日)
 

 

新規で、1,122円の入金になっているワケは・・・アセアセ

 

息子への説明不足だったかもしれません(笑)
 
新規0円で作れなかった場合のために例を挙げておきました。
息子夫婦の入籍日付(R4.11.22⇒1,122円)
息子夫婦の挙式日付(R5.5.29⇒5,529円、529円)
 
あとで確認したら、0円でも作れたそうでもやもや
アホやん_| ̄|○
 
 
 
 
 

 

タイトルの「嫁姑の関係を良好に保つ工夫」ですが・・・。

 

 
先にカミングアウトすると、
最初から工夫のつもりで始めたことではありませんでした(笑)

 
息子の結婚を想像し始めた頃から、
私には息子夫婦と同居する構想は一切なかった。
なぜかと言えば、
身近な存在に本当に仲良しの嫁姑がいなかったからびっくり
 
私自身の性格を考えても、うまくやれる自信がなかったガーン
お嫁ちゃんがどんな人であろうと・・・ねあせる
 
当時は私の母も健在だったので、
お嫁ちゃんに介護の苦労をさせるのも忍びないし(笑)
 
 
とは言えドクロ
 
 
結婚を決めてから今日までの息子夫婦の言動には、
腑に落ちない面が多々ありますガーン
 
そりゃぁ~もう、下手をすれば嫁姑バトルですよ(笑)
 
私は性格悪いオバタリアン(それ死語でしょ笑い泣き)なので、
同居して平々凡々な暮らしだったら
嫁イビリが凄かったと思います叫び
 
だけど、幸い・・・。
暗黙の了解で別居となりました。
下差し
 
令和4年10月1日
息子は、お嫁ちゃんと同棲するために家を出ました。
あれから第1子が誕生するまで600日余り。
 
私にとってのその期間は悲喜こもごも大騒ぎドクロ
そんな背景があって
息子夫婦が幸せならばそれでいい
と、思い続けてきたのですグッド!
 
そしてビックリマーク
 
私の生活が落ち着いたところで初孫が誕生にっこり
無条件に可愛い存在。
 
でも、立場が変われば違う見方もある。
 
私の知人(男性)は、
義父母が我が子を甘やかすことにご立腹ですむかっ
遊びに行けばおやつの食べ放題だし、
気紛れにオモチャを買い与えてしまう・・・と。
 
両方の気持ちが分かってしまう立場になると、
今度は自分の立ち振る舞いが気になってきますアセアセ
 
私も、勝手に動いてしまうタイプ(笑)
 
 
だから、思ったのですベル
 
 
そりゃぁ~可愛いお孫ちゃんだもの
オヤツもオモチャも買ってあげたいよね(笑)
だけど
幸か不幸か離れて暮らしているので
そうしてあげたい気持ちは
コツコツと通帳に送金しよう乙女のトキメキ
 
望まれれば手を貸すけれど、
黙って遠くから見守るだけに徹するキラキラ
別居の嫁姑は、
それが一番かなぁ~照れ
 
 
 
 
 
次回の投稿は・・・
 
【出生体重貯金】の方法と約束事を書く予定です鉛筆
 
 
最後まで読んでくださり
ありがとうございましたハートのバルーン