私は、50代シングルの会社員。

 

家族は、80代の実母。

ネコとウサギ(人間年齢では私と同年代うさぎ猫おねがい

 

令和4年夏

小さな一戸建てを新築し、引っ越しました。

それを機に、母の介護認定を受けたら「要支援1」

介護サービスを利用して、週1回のリハビリに通い始めました。

頑固でワガママな高齢者です(*≧m≦*)ププッ

 

 

 

そんな頃

病が姉の身体を蝕んでいました。

 

入院してから僅か2か月足らずで、終末期との診断・・・。

余命半年から1年との宣告でした。

絶望的な状態から、少しずつ回復してきた半年後。

コロナで面会禁止が続くことに痺れを切らし、在宅介護を決断。

 

介護認定で要介護5

 

帰りたい一心で、必死にリハビリをしてきたという姉。

私の想像を遙かに超えて、しっかり生きてました(笑)

 

 

そんなこんなで

私の備忘録的な母の介護と姪っ子のサポートを綴っていきます。

 

もしかしたら・・・

私の記事を読んで傷つく人、ムカつく人がいらっしゃるかもしれない。

その時は、どうか「コイツ、アホやな」とお許しください。

 

高齢者や病気で苦しむ人の介護は、百人いれば百通りなんだと思います。

日々、感じていることや試していること。使っているモノ。

人それぞれで、賛否両論がつきものですよね。

でも、もしかしたら誰かの役に立てるかもしれないですしね。

ライフハック的に、

自分のコツや工夫を共有できたらいいなぁ~なんてね。

 

そんな気持ちで始めたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします^^*