ポポーの鉢が雨風で倒れることが多いので、
鉢増し植え替えをしました〜


左側の白い鉢から、右側のスリット鉢へグー


結構なサイズアップですアセアセ
最近、成長が止まってるので、
根づまりの可能性も考えて大きめに…キョロキョロアセアセ




植え替えるポポーは2つ🌿

まずは、こちら〜



背丈は60cmオーバーくらいキラキラ

鉢から抜いて見たところ、
根が巻き巻き状態になってましたびっくり
↑こんな感じに…ウネウネうずまき

ポポーってごぼう根のはずなんですけどねタラー




少しでも真っ直ぐになるように
絡まってしまってる細かい根をほどいてみましたアセアセ
最初に比べるとちょっとは伸びたかな笑い泣き



次に、こちら〜


背丈はこちらも60cmくらいグリーンハーツ

根っこはどうかしら…
ドキドキ…ラブラブ


抜いてみたらこれまたひどいガーン

巻き巻き…というより
折れ曲がったような状態アセアセ



どちらのポポーも、
細かい根はよく張ってくれていましたキラキラ

ただ、同じところでぐるぐる巻き巻きしてる分
栄養の吸収が悪そうなのが心配なところうずまき

それと、
スリット鉢のロングを買ったけど
普通の高さの鉢で足りたな…という残念感えー



自家製の実生ポポーに続いて、
購入した先輩ポポーも巻き巻き根でしたが、
何とか元気に大きく育ってほしいなぁびっくり